今、セレナに乗っているのですが、買い替えの時期がきたため、どの車にし
今、セレナに乗っているのですが、買い替えの時期がきたため、どの車にしようか迷っています。セレナの見積もりを出してもらったら、450万でしたが、300万前後で抑えたいです。
色々調べたら
、NISSAN NV200、トヨタ YOYOTAハイエース HIACE、トヨタ YOYOTA シエンタ Sienta、ホンダ Honda フリード FREED、ルノー カングーKANGOOが候補に出てきました。
シエンタ Sientaは、見てきたところ、三列目が狭すぎてなしかなと思いました。
普段、子どもの幼稚園の送り迎えで使用。
休日は、大人2人、子ども2人が乗ります。
クラフトのイベントに出店することもあり、折り畳みの棚、台車などを運ぶこともあります。
釣りやキャンプにも行きます。
上記の車種でよいのはどれでしょうか?
また、他にもよいものがあれば教えていただけるとありがたいです。 大人2人、子ども2人なら2列シートでいいと思いますけど。 ホンダフリードのプラスがおススメです。
3列目シートがないタイプです。
床下含むかなり広い荷室で2列目倒せばほぼフルフラットになります。
車中泊などを想定した感じです。
大人2人子供2人乗車でも、キャンプ用品を荷室に積んでそれほど苦しくないかと。
予算300前後ならスタンダードな現行新型か、一つ前の最高グレードくらいならお釣りが帰ってくると思います。現在セレナという事ですので今より維持費も少し安くなると思います。 カングー押しの方がいないようなので。
総額300万円でジャストでしょう。
ちなみに、ヨーロッパでは日産ブランドでNV250という名前でカングーが売られています。
https://response.jp/article/2019/05/16/322346.html
また、メルセデスブランドでシタン(Citan)という名前でカングーが売られています。
https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%8F%E3%80%81%E5%BE%8C%E7%B6%99%E8%BB%8A%E3%82%82%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E6%97%A5%E7%94%A3%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%A8%E5%85%B1%E5%90%8C%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%B8/ar-AAGl5OC
故障、維持費が、とおっしゃっている方がいるようですが、カングーに乗って2度目の車検が過ぎましたが、特にトラブルはありませんでしたし、維持費も特段高額になったという感覚はありません。
強いて言えば、ハイオク指定なので燃料費が多少増えますが、満タン(56リットル)でほぼ空にして50リットル入れても550円の差。
ワイパーブレードの装着方法がバヨネット式と特殊形状なので、特定のワイパーブレードしか使えないので割高になるということぐらいでしょうか。
長所としては、シートの良さ。
友人を乗せても、ほとんどが「このシート、座りやすい」と言われます。
天井の高さも、渋滞時に伸びをしても腕を十分に伸ばせるというのはいいところでしょう。
1.4トンの車重に1200㏄ターボエンジンなので、特に走りはじめはモッサリとしているので、信号グランプリでは勝てません。
スピードが乗ってしまえば、シート、サスペンションに支えられ、いい乗り心地ですよ。
一度試乗されることをお勧めします。 先日セレナe-powerを契約しました。総額約380万円になりました。ガソリン車より50万円程高くなっていて、セレナのグレード、オプション等を調整すれば、300万円前後で購入できるかもしれません。ディーラーによっては、キャンペーンを実施してるので、上手く活用できるといいですね。 自分は、ハイエース 4wd ワイド 内装ちょっとフローリング にしたり架装して、FLEXさんで460万でした
セレナかうなら、ハイエースバン辺りでいいような気もしますが、ハイエース キャラバンは、リーフ板なんで乗り心地最悪ですよ
でも、キャンプ好きなら、ハイエース、キャラバンはオススメかな
FLEXさんもディーラー同様の専門店なんでオススメです
最近のミニバンは、馬鹿高いですよね 450万はe-powerですよね。ガソリン車を選べばそこまで高くないです。
(キャンプ行くなら、ハイウェイスターも選ばくても良い)
NVは無し。
NV、ハイエースは基本バンですよ?ハイエースはセレナ同等の装備にするなら300万では収まりませんし、毎年車検が待ってます。
シエンタ、フリードが売れ線ですが、セレナに慣れてると多分狭い。
あとは、ノア、ヴォクシーとステップになりますが、同グレードにするとセレナより高いです。
走るのはステップですが、リヤドアの好みが分かれます。
カングーは輸入車ですからね。維持費掛かりますよ。
ページ:
[1]