車の給油で満タンになると自動的に止まりますよね。更に手動で溢れるく
車の給油で満タンになると自動的に止まりますよね。更に手動で溢れるくらい入れると不具合が起こりますか?燃料ゲージ機構などを痛める?よろしくお願い致します。 国産車ではトラブルは聞きませんが、ギリ満には入れないほうが良いと言われます
外国の車ではルノーカングーが有名で、ガソリンを入れすぎるとチャコールキャニスターの配管にガソリンが流れ込みエンジン始動ができなくなります
修理費用結構掛かります
チャコールキャニスターの配管を取り替えるサービスキャンペーンが掛かっていたはず エア抜き穴が詰まって、ガソリンの流れが悪くなりガス欠症状が出ることが有ります。 それに関しては、車によります。
タンクの構造と配管の状態によっては、エア抜きが良くない個体が有る。
一般の普通車なら、タンク半分で20liter前後入るのですが、それ以下で自動的に止まってしまう事が有ります。
元スタンド店員の経験から言えますが、日産やスバルの一部の車種はその傾向が有ります。
一旦、ガチで給油口寸前まで入れて大体の値を記憶しておくと、加減は出来るでしょう。
スタンド店員は、毎日仕事で給油してるので大体入りの悪い車は記憶してます。
入れすぎも場合によっては、ドレンから燃料が漏れたりするから、場合によっては良く無い事も有り得ます。 最悪はガソリンが溢れてエンジンがかからなくナル
ガソリンが膨張してキャニスターを経由してエンジンにまで到達して始動不能になったクルマの対応をしたことがアル
ガソリンを抜いてエンジンかかるようにしたガそれなりにダメージはあったと思ワレル 排出ガス規制(排気ガスではないですよ)の関係でタンクキャップを閉めるとガソリンの蒸発ガスも外気へは出さない構造になっています。
チャコールキャニスターという部品があり活性炭に蒸発ガスを吸着させエンジンがかかっている時にその蒸発ガスを吸入させています。
で、タンクキャップいっぱいまで入れてもすぐにある程度走行して燃料が減る場合はいいですがいっぱいに近い状態で駐車して炎天下などに放置すると燃料が膨張してキャニスターのラインに気化していないガソリンが流れる可能性があります。
重大なトラブルを巻き起こす可能性は低いですが特に口元まで入れるメリットもないのでそこそこで止めて置かれるのがよろしいかと思います。 壊れはしないですよ。
まあ、最近の車なら無理に入れても1ℓとはいらないです。
ページ:
[1]