htt121361603 公開 2014-10-9 14:17:00

ルノーカングーKANGOO1.4(GF-KCK7J)に乗っています。古い

ルノー カングーKANGOO 1.4(GF-KCK7J)に乗っています。
古い車ですが、あまり乗らないので走行距離も1万5千Km以下です。
車検を終え、あと4年~6年は乗りたいと考えています。
さて質問ですが、型番が古いためにオイルフィルターがこの先入手困難になることは考えられますでしょうか?
いつもオイルは整備場に依頼し、3度に1回交換のフィルターは自分で調達(持込み)しています。
近々オイル・フィルターの交換なので、もしこの先品薄になる可能性があれば、多く購入しておこうと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

adg1145724968 公開 2014-10-9 15:04:00

買い増す必要はありません。オイルフィルターなどという消耗品はその車種専用というものではありませんし、車の部品の様に簡単に廃番になることはありません。それにカングーはそれほど古い車種ともいえません。
例え純正品が廃番となったとしても社外品はありますし、何かしら流用できるものは必ずあります。オイルフィルター自体は最低限、外径とネジピッチが合っていれば取り付け自体は問題はありません(出来れば全高も近いものが無難)。
最悪ホムセンなどで売ってる国産車のフィルターでもネジピッチと外径が合っていれば装着は可能です。

1250486135 公開 2014-10-9 15:45:00

私のはルノーではありませんが90年代のフランス車です。
年間走行距離は5~6千キロ
取扱説明書に
エンジンオイル交換 2年または2万キロごと
エンジンオイルフィルター交換 2年または2万キロごと
と明記されています。
注意書きで
使用頻度が高い場合、特殊な条件、環境下での使用が多い場合は、メンテナンス期間を早めるようにしてください。
とあります。
エンジンオイル交換は年一回手前で行い、車検時にフィルター込での交換を依頼してます。
私のようなサイクルだと、4~6年ならあと3つあれば十分だと思います。
カングーの取説は見たことありませんが、同年代のフランス車なので概ね似たようなもんでしょう。
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