ルノーのカングーKANGOOに乗っています。現在約55000㎞走行していま
ルノーのカングーKANGOOに乗っています。現在約55000㎞走行しています。
購入時は新車で現在、4年弱乗っています。
近頃ディーラーさんから、ファンベルトの交換が必要だと言われました。
ベルト自体は傷がついているという事ではないが、大体50000㎞超えたら交換するものだという話です。
私は、車に関しては全くの無知ですし、初めて日本車以外に乗っておりますので、交換時期も適切かどうかなども分からず、そもそもファンベルトを交換したこともないので、「はあ、じゃあ、今度交換お願いします」と言ってきました。
ところが見積額が、工賃含めてだと思うのですが「110,000円ぐらいでしょう」と言われてびっくりです。
そこで質問ですが、普通にこれぐらいはするものなのですか?
日本車に比べて高いのは分かりますが、そもそも交換すべきなのか、交換すべきだとしてもこの工賃は妥当なのか?
車に関しては全く分かりません。
どなたかお詳しいかたよろしくお願いいたします。 フランス車のタイミングベルトは品質が悪く、
劣化するのが早いんですよ。
カングーは4年もしくは6万キロが交換サイクルになりますから、
そろそろ交換時期になります。
見積もりはタイミングベルトだけですと、ちょっと高いですね。
その値段でウォーターポンプまで交換する店舗もあります。
値段が高いと感じるなら、町工場も選択肢の一つですよ。 ファンベルトとタイミングベルトを混同していますね。
タイミングベルトは切れてからでは大変な事になるので切れる前に交換します。結構な作業に成るので、他に出来る作業を一緒にします。例えばウォーターポンプ、サーモスタット、ファンベルト、ファンベルトテンシヨナー、エアコンベルト、エアコンベルトテンシヨナー、LLC
そこまでやるなら11万円すると思います。って言うか安いかな? まあディーラーとしては、それしてくださいとしかしえませんからね!
ベルト自体は、数万で済むはずですが、たしかカングーはちと作業が面倒だったと思います。
5万だからと言うのは目安で、消耗品ですから状況見ながら変えればよいのです。
5万以前かもしれませんし、10万とか保つ場合だってあるかもしれません。
自分のカングーは7年前ので3万しか使っていませんが、車屋さん的には全然大丈夫だそうです。
ディーラーではなく、リユースやリビルドが得意なショップに行っているので、大抵はディーラーの半額でしてもらえています。
しかもカングーは中古パーツがたくさん出るので、むしろ運用は楽(国産軽並)だそうで、ショップの方もカングーに乗っております。
もし不満があるなら、他のショップなどにも相談してみたら良いです。
色々お店を知っていると役に立ちますよ! 車に詳しくないと宣言するなら取説くらい読みましょう。
主要な部品、消耗品の交換周期(経年or走行距離)が明記されています。
工賃は正規ディーラーの受付近辺に掲示してあります。
添付写真参照。他メーカーですが。
ルノーは最近独立店になってきましたが、ちょっと前は日産と併設店(共同店舗や同敷地内)が多かったので、日産(国産)車感覚で維持できると錯覚している客が多数実在し、謂れのないクレームを付けられたとディーラー職員が話してました。 普通にネットで検索すれば出るじゃん。
http://car-moby.jp/68092
その上で細かなところを聞けば良いのに。 タイミングベルトの聞き間違いではないですか?
費用もそれくらいで、交換時期も外車のディーラーならそれくらいだと思います。
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