ルノーカングーKANGOO乗りのみなさ~ん教えて下さい。5万km前の予防策あ
ルノーカングーKANGOO乗りのみなさ~ん教えて下さい。5万km前の予防策ありますか?タイミングベルト、ウォーターポンプ、ドライングベルト(テンショナープーリー含む)オルタネータープーリー対策品、ATF、EGオイル、マフラーマウント等を交換(ディーラーにて)しましたがまだ何かあれば教えて下さい。オルタネーターは元気なのでもう少し先にします。今まで大きな故障無く。潰れる前に予防したいので。 その内容ですと欧州車専門店か日産ルノーですね?
あとはプラグとエア、花粉フィルターですね。、ブレーキもチェックいれてるだろうし。
オルタネも対策プーリーなら10万こえてもこわれるのみませんね。
バッテリーを必ず意気のいいのにしてください。オルタネ周りが長ちします。
賛否というか効果に賛否ありますがアーシングする人おおいですね。
いいらしいです。わたしは忙しくて自分のカングーでためしてません。
あとはインジェクターの汚れでエンコしやすい車なのでワコーズあたりのクリーナーをガソリンにいれると良いでしょう。
最大の難敵はクランクセンサー周りの配線、コネクターです。ほかのルノーでも多いんですが、接触不良が非常に多く
急停止して動かなくなるという一般人がカングーを売る一番の原因なのでよく点検してもらいましょう。
ディーラーに出していれば車検の際にやっていると思いますが。聞いておいたほうがいいです。
エンジンルーム内のカプラーをハンダで固定したり、センサーを対策品にかえたりします。工賃はあまり高くないです。
クリーナボックスやバッテリーなどを取り外して目視で確認します。 街乗り走行ベースならそれだけやれば十分だと思いますよ。
10万キロ超えの1.6LMTの17年式に乗ってましたが、特に不具合はありませんでした。
サスが若干へばってたので交換したくらいですかね。
あとは、結構バッテリー端子が腐食しやすいので、数万キロごとに端子を外して磨いてやると、エンジンのパワーも上がるし、ミッションの変速ショックも小さくなります。(AT、MTともに)
端子を外すと、純正オーディオの場合はセキュリティがかかるので、暗証番号を手元に控えてやった方がいいですよ。
あとはエアクリとプラグくらいかな。
ページ:
[1]