教習所の教官についてです。 - 交差点の30m手前から時速10km以下で走行し
教習所の教官についてです。交差点の30m手前から時速10km以下で走行し、右左折しています。流石に交通の迷惑な気がするのですがこれが普通なんですか?信号が青なのに30m手前から時速10km以下で走行しているせいで信号が赤になってしまっています。こちとら笑いを堪えるのに必死です。 教習生に分かり易く教えただけと思います。所謂、「このような運転をすると、100点満点合格だよ」という事かと。
交差点付近右左折するときは「徐行の速度まで落とし」と教わりましたが、徐行が基本。徐行とは10km以下の速度になるので、指導者の運転がオカシイとは思いません。その時の周囲の信号はどうでしたか?30メートル以上手前より歩行者用の信号の点滅なら、停止線前では止まる前提の運転かと思いまうす。一度目のブレーキ。歩行者用が赤になると目の前信号も黄色になるとブレーキこの段階でポンピングブレーキで30m前でも10kmまで速度が落ちる事もある。そして、赤信号にも強めなブレーキをかけず止まる事が出来ているのであれば、基本的な安全運転です。質問主さんが気が付かない状況が指導者の中では判断され、そのような運転になったとも考えられます。質問主さんの価値観で運転となると、黄色発見で減速し始め、赤になり停止線で止まり切れず、検定ではブレーキを踏まれる可能性があるかもしれません。
イケイケの指導者の教えでも良いのですが、検定ではイケイケで行くと判断を誤り、ブレーキ踏まれます。検定を意識した運転(安全運転)が、優先なのかと思います。質問主さんの安全運転意識・周囲が見えていない感じがしますが、終わった事なのでなんとも周囲の状況の振り替えができないのが残念です。 私も第2段階中です。10回くらい路上を走りました。
その教官によって違いがあります。
交差点の手前から10kmで徐行を言われる方もいます。少しだけ加速しそうになったら、まだまだゆっくり!と怒られます。
しかし、別の教官はイケイケーゴーゴー!!と加速させる方もいました。
私は素早く確認済ませて、スーッと行くのが好きです。
乗った教官に合わせるのがベストだと思います。
頑張って下さい。 そんなおかしな走り方はしませんよ。何かその人なりの考えや、貴方に伝えたい事があってそんな走り方しただけの事のように思いますが、気になるなら、その教官に直接聞いてみて下さい。気にせずに忘れたほうが良いと思いますけど。 交差点の30m手前から時速10km以下で走行し???
30mの距離を徐行するんですか?右左折する、ハンドルを切る直前に速度が、ちゃんと落ちていればいいのです。プールより長い距離を、10kmで走らなくてもいいです。後続車に迷惑です。
指導員の説明不足なのか、生徒さんの聞き間違い?とか、理解不足なのか、??ですが、もう一度、確認してみましょう。 教官(笑)って一律バカだからそんなもんですよ。バッテリーに純水しか入ってないと思ってるホームランレベルのアホもいるので。
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