MT車について。止まる際にエンジンブレーキ→ブレーキ→ブレーキ踏みなが
MT車について。止まる際に
エンジンブレーキ→ブレーキ→ブレーキ踏みながらクラッチ→完全停車→ニュートラルか、
エンジンブレーキ→ブレーキ→クラッチ→ニュートラル→ブレーキのみで完全停車
どちらが正解ですか? 前者です。クラッチペダルを踏むことで動力を遮断しますのでシフトレバーをニュートラルにするのは停車してからで十分です。 二輪の急制動と同様、完全に止まるまでシフトレバーは切り替えません。
止まってからニュートラルにします。
私も時々完全停止前にニュートラルにすることはありますが
お勧めすることはできません。 教官の言うことが正解ですw
いや ここで成否論をやったところで 現場の試験官の対応が正解になりますのでね
ただ教習中ですからね 「今は」
試験としての対応を考えるなら オイラの経験では
完全に停止してサイドブレーキを引くまではクラッチやブレーキからは
「足を離させない」と思います
そもそも停止になる段階で エンジンブレ―キをさせるのか?
と思いますね
エンブレは下り坂などの場合で4→3→2 とシフトさせますが
それやると どうしてもショックや振動がありますよね
今の時代の教え方は知りませんが
少なくとも教習中はそゆエンブレでの減速操作は 特別に「その場面だけでしか教えてない」と思います
普通に停止するなら
アクセルは緩めて 惰性で少し進む
ブレーキが先 少し踏む
エンストする前にはクラッチを踏んでいる ギアはまだ2速のまま
その状態で停止する
ギアをニュートラルにする(フットブレーキは踏んだまま離さない)
サイドブレーキを引く
最後にフットブレ―キを離す
オイラなら そういう操作をします 停止の瞬間は、N以外のどこかにいれるように教習所で指導していたと思いましたが、如何ですか?
Nに入っていると、急な加速で間違えてアクセルのみ踏んでもなかなか進まず、ギア比が合わずに必要なタイミングで必要なギアに入れられず、後続車の迷惑が掛かります。自分の後ろは、限定免許者と思っていないと。 教習所や技能審査では前者が正解になります。
教習所等でなければ、後者で問題ありません。
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