chi10869159 公開 2024-11-2 20:36:00

MT車のギアチェンジの仕方を教えてください路上教習をやっていま

MT車のギアチェンジの仕方を教えてください
路上教習をやっています。
1→2→3→4とギアチェンジをする時に半クラをしながらアクセルを踏んで加速した方がスムーズに行きやすいですか?
1人の教官は上のやり方で
今日もう1人教わったやり方だとシフトチェンジ→半クラ維持戻してからアクセルを踏むみたいな感じ何ですけどどっちの方が良いんでしょうか?
あと、2→3とかの時間違えて1とかに入れる時があるんですけど強く握りすぎなんでしょうかね?

bse1148992015 公開 2024-11-2 23:28:00

半クラでアクセル踏んだらクラッチ焼けるよ。

sno11315206 公開 2024-11-2 23:28:00

結論としては変速でクラッチををつないだ瞬間のショック(回転を合わせていない状態でクラッチをつないだ結果としてエンジンブレーキがかかる)を抑えられればいいのですが、やり方はその2つだけではない、とだけ言っておきます。
今の段階では色々な方法を試すだけの時間はありませんので、指導員の教える方法の習熟に努めましょう。
ちなみに半クラッチを使う目的は2つ。
1.発進のため
2.変速の際のショックを出さないよう消極的に回転を合わせるため。
そしてアクセルペダルを踏み足す目的も2つ。
1.加速のため
2.変速の際のショックを出さないよう積極的に回転を合わせるため。
>違えて1とかに入れる
2速から3速に入れる際は、Nでレバーが1-2間から3-4間に戻る力を殺さないよう、シフトノブは軽く握るか、握らないで操作します。レバーを握りしめて操作すると質問のようなミスにつながります。レバーを上に上げて2速から抜いたら、3-4間に自然に戻るのを待ち、戻ったのを確認してからレバーを上に上げれば3速以外に入ることはありません。

jar123656012 公開 2024-11-2 23:21:00

半クラッチを使うのは、次のギアにつなげるまでのほんのわずかな時間です。
繋がったら、すぐにクラッチから左足を外し、加速します。
意識して半クラ使うのはN→1の時だけです。

1250346311 公開 2024-11-2 22:55:00

半クラというより、シフトチェンジ後、ゆっくりクラッチペダルを離す、つまりクラッチをゆっくり繋げるのです。
その際、クラッチに動力を求められたエンジンには負荷がかかりますので、少しアクセルを踏んでやると、シフトチェンジが分からないくらいスムーズにチェンジできます。
尚、こんなことしなくても免許はくれますので、普通にゆっくり繋げて、その後アクセルを踏んでください。
亦、シフトレバーが3にいれる時に1に入ってしまう、これは、3にいれる時は意識して真っ直ぐレバーを前に倒して下さい。1のときは意識して左に倒す。
5の時は意識して右、自分の方に寄せながら倒す、
7速MTでしたら、少しだけ前に倒しながら入る場所を探るイメージです

kar128910735 公開 2024-11-2 22:43:00

MT乗りですが半クラなんて使いませんよ。
シフトチェンジは感覚で行うものです。
ページ: [1]
全文を見る: MT車のギアチェンジの仕方を教えてください路上教習をやっていま