アウディA32012年モデルのウオッシャー液警告ランプについて…ウオッシ
アウディA3 2012年モデルのウオッシャー液警告ランプについて…ウオッシャー液の警告ランプが点灯したので、カー用品店で新しいものを購入して(古いウオッシャー液を抜いて)充填してもらいました。
2ヶ月で、また警告ランプが点灯しました。
何が原因でしょうか?
よろしくお願い致します。 漏れてるんじゃないでしょうか? 漏れて液量が減少したか、センサーなどの
不良による誤作動ですね。
液量が減っていないなら、調べてみないと分かりません。 ウォッシャー液の警告ランプが短期間で再び点灯する原因として、以下のようなことが考えられます。
・ウォッシャー液の消費量が多い
フロントガラスの汚れが多かったり、ウォッシャーを頻繁に使用していると、ウォッシャー液が早く無くなります。
・ウォッシャータンクの亀裂や損傷
タンク自体に亀裂や損傷があると、ウォッシャー液が漏れてしまい、早く無くなってしまいます。
・ウォッシャーホースやノズルの詰まり
ホースやノズルが詰まっていると、ウォッシャー液が適切に噴射されず、タンク内のウォッシャー液が減りにくくなります。その結果、警告ランプが早く点灯してしまう可能性があります。
・センサーの故障
ウォッシャー液の残量を検知するセンサーが故障していると、正しく残量を認識できず、早期に警告ランプが点灯してしまうことがあります。
まずは、ウォッシャー液の消費量が通常より多いかを確認し、ホースやノズルの詰まりがないかを点検することをおすすめします。それでも問題が解決しない場合は、ウォッシャータンクやセンサーの故障も考えられますので、専門の整備士に点検を依頼されることをおすすめします。
ページ:
[1]