tak1213031073 公開 2024-11-2 09:23:00

BMW320dG21について。車検の時にバッテリー交換をすすめられ

BMW320d G21について。

車検の時にバッテリー交換をすすめられました。
ひとまず断りましたが、以下の状態の場合、皆さんなら換えますか?そのまま使いますか?
5年前に新車で購入してから、交換していません。
☆アイドリングストップはオフにしていますが、そもそも2年前から作動しません。
☆車検時の点検で、電圧12.19Vとの記載が有りました。
診断機で分からなかったのか、容量は無記載でした。
前回の車検時には容量80%と記載がありました。
☆走行距離17000kmです。5年で。
要するに、あまり乗りません。
そのため、充電器で充電を時々しています。
それでも、アイドリングストップは作動しません。
時計がリセットされるなどのトラブルは、一回も出ていません。
☆BMWのディーラーで車検はお願いしています。
ブレーキパッドの厚みが1年点検の時より増えていたり、項目の記載が無かったり非常に頼りないです。

mar107209117 公開 2024-11-2 12:16:00

だらしないね、前回の記録簿みて、同じにしとくべきですよねぇ、
換える気ないっしょ。
その距離ならケチは一年点検じぶんでやっとけばよいよ。

unk1113811913 公開 2024-11-2 11:51:00

まずバッテリーは乗らないほうが劣化します。
今現在エンジンが元気にかかってるようなら、このタイミングで
バッテリー交換する必要は無いです。
ただ後でバッテリーのみ交換となると面倒ではあります。
自分はDIYで交換するので、後回しにします。
BMWのIBSに関していろいろデマが飛び交っていますが
事実上バッテリーのタイプ(MF型/AGM) と容量が同じなら
何もしなくてもいいと思います。
まぁウチにあるのはEとFだけどね…
パッドの厚みはそういうこともあります。
外してノギスで正確に計測するわけではないですし
減り方に偏りもあるので...
数年前からBMWの標準モデル用パッドは日本、欧州共に
ノンアス製品になったのでかなり減らなくなりました。

1153292904 公開 2024-11-2 11:30:00

BMW車はバッテリーモジュール搭載していますので、個人でバッテリーだけ
交換すると充電電圧等に不具合が発生して後々困ることになります。
ディーラーさんに持ち込み交換してもらえるかだけでも聞いてみては如何でしょう?もうそろそろ突然シしてもおかしくない状況かと思いますので。
個人購入の場合はメーカー、タイプ、容量は同じものをご用意下さい。
パットの厚み等は目視で書く人もなかにはいます(失礼)ので、ご容赦下さい。
バッテリーの状態を細かく管理するのであればCCAテスターを用いれば可能ですので、購入しても損はないと思います。Amazonとかでも売っています。

pum10357111 公開 2024-11-2 09:42:00

ワシなら換えます。
普通なら7〜8年持ちますが、電圧低いし、アイドリングストップが効かない時点でかなり弱っています。
ディーラーで純正に変えると8万、互換バッテリー(VARTAシルバーダイナミックAGM等)を買ってくると3万といったところ。
同じ容量のバッテリーならリセットは要らないらしいし、DIYで良いのでは?
自分はリセットしましたが、友人はリセットなしでも問題ないようです。

ura1110397255 公開 2024-11-2 09:27:00

買うならAmazon1万円台で売ってます、しかしあまり乗らずに充電器あるならあと1年2年もつでしょう。
ページ: [1]
全文を見る: BMW320dG21について。車検の時にバッテリー交換をすすめられ