先ほどエンジンオイル交換をガソリンスタンドで行ってきました。その際、フ
先ほどエンジンオイル交換をガソリンスタンドで行ってきました。
その際、フラッシングというのを
お勧めされて行って帰ってきたのですが、
車を止めるとオイルの様な物が漏れています。
ガソリンスタンドに電話したところ、
パーツクリーナーの残りが垂れてるのかも
とのことでした。
前輪の上辺りが熱いのと、
若干焦げるような匂いがするので心配です。
これはオイル漏れでしょうか?
何度か車を動かしたところ、
エンジンをかけて動かすと、
漏れる様に思います。
パーツクリーナーは揮発性が高いので家に帰るまで残ることはありません。
恐らく、ドレンボルトのパッキンを再利用して漏れているのかと。
フラッシング自体は漏れに関係ありませんが、フラッシングしたのならエレメントも替えていると思います。
そのエレメントを外すと、車種によってはエンジンメンバー(フレームみたいなもの)の上にあり盛大にメンバーに掛かってしまうものもあります。
その様な場合は、綺麗に拭いても暫く車の下に垂れてしまうことはあります。
今回は、やってもらったスタンドに持っていきリフトに上げて確認してもらうように依頼してみては? エンジンをかけると出てくる量が増えるならオイルフィルター取り付け部からの漏れを疑います
スタンドに行って一緒に見て(診て)みましょう これはオイルですね。
ドレンボルトが緩んでるかもしれないです。
覗けるなら下回りを見てもらって、無理そうなら近場のスタンドで確認
それも難しければレッカーで。 まず、疑うのは、オイルパンにあるドレンボルトの締め付け不良でしょうね。
地面に這いつくばるような形になりますけど、外から確認できるはずです。
そこで漏れていれば、スタンドの作業ミスの可能性はあります。
ページ:
[1]