すばる社はどうして軽四でボクサーエンジンをやらなかったんですか。ジャスティもパ
すばる社はどうして軽四でボクサーエンジンをやらなかったんですか。ジャスティもパッとしなかったけどあれもボクサーエンジンにしたら良く売れたのじゃないんですかね。ヨタ8みたいに。 軽を買う層はコスパや利便性を重視していますが、ボクサーエンジンでそれを製造するとコストがかかってしまうので、単純に販売価格に反映されてしまい売れません。
またスバルの規模だと、売れ筋モデルにコミットしないと利益を出し続けるのは難しいです。なのでそもそも売れない上に利益率が低い軽からは潔く撤退し、ブランドイメージに合いよく売れ利益率が高いSUVやスポーツワゴンに注力しています。 ボクサーエンジンってコストがかかります
また対抗エンジンなので偶数気筒で無いとダメです
よって2気筒か4気筒と言う組み合わせですが、現状では両者ともデメリットが多いしメリットが無いからです すばる社はどうして軽四でボクサーエンジンをやらなかったんですか。
エンジン搭載位置が
ボンネットの中・縦置きになると
駆動輪は
FRに限定されるため
エンジンが縦置きの場合
プラグを脱着するのに
メンバーが邪魔
整備性の問題も関与 軽自動車も低排気量普通車も商用車/軽トラも
やる気が無い(または自社開発する人員や予算が無い)からOEMなんじゃないですか
そもそもこの手の車はエンジン形式や走りの良さで選ぶんじゃなくて
価格やトラブルの無さが優先だし
ページ:
[1]