『ロードバイクのシングルスピード化』昔乗っていた、KUOTAのロ
『ロードバイクのシングルスピード化』昔乗っていた、KUOTAのロードバイクをシングルスピード化して乗りたいと思いました。
が、調べると「テンションナーをつけるだけで簡単にできます!」という情報ばかり。。。
しかし、シングル化するなら無駄なパーツはつけたく無いのです。
そこで、テンショナー無しでシングルスピード化できるのでしょうか?
有識者の方教えてください。 エンドの位置が動かないタイプでテンショナー以外でシングルスピード化の方法としては
①エキセントリックBBを使う
② エキセントリックハブのホイールを使う
③チェーンがたるまない、突っ張らないギア比を探す
この三種類がメジャーな方法です。(それ以外は無いかな)
①はベロオレンジの物で1.8万円、フィルウッドの物で工具買うと5万オーバー(基本的に日本で入手が容易なのはこの2つしか無い)
②ホワイトインダストリーズのエキセントリックハブしか無いのでリムにもよるが工賃も入れたら5万オーバー
③これは以外と難しく現物合わせしか無いので歯数違いのチェーンリングとコグを沢山用意しないといけない。運が良ければ見つかるがどうやってもダメな場合もあるので費用以上に手間がかかる上に無駄になる可能性もある
なので予算が無い場合はテンショナーになってしまいます。 見た目の美しさにもこだわっているならロードバイクを改造なんてやめて、ピストバイクを買った方がいいですよ。 エキセントリックBB使えばできますよ
コレとか
https://store.bluelug.com/velo-orange-eccentric-english-threaded-bottom-bracket-black.html ギヤ比選ばなければ出来ます。
とりあえず現在のスプロケとチェーンで、ギリギリでつなげられるギヤの組み合わせとチェーンの長さを決めて、その組み合わせでシングル用のチェンリングとコグ、チェーンに組み替えてみるしかないですね。
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