jdp1112244123 公開 2024-9-25 18:55:00

マツダ3の2.0Sプロアクティブツーリングパッケージの6速MTを

マツダ3の2.0Sプロアクティブツーリングパッケージの6速MTを購入したのですがマツダ3の多く存在するグレードの中ではスポーツ Sports走行に向いているグレードでしょうか?
馬力的には2.0のハイブリッドのグレードの方が良かったのではと思ってしまったので所有者の方や詳しい方の感想、ご意見をお聞きしたいです。

yos1114945755 公開 2024-9-27 22:09:00

15SツーリングMTに乗っていて、前車の三代目スイフトRSMTとの比較になります。
馬力とかの問題では無くて、ハンドルからタイヤの感触が全く伝わってこないので、限界にどれだけ近づいているのか分かりません。攻めた走りで遊ぶのは難しいですよ。

wka1148919317 公開 2024-9-29 03:45:00

比較になるかは分かりませんが、自分はアクセラのATに乗ってました。アクセラには2.0はちょうどいいパワーでスポーツ走行はできなくは無いですが、走りの面でスイスポやロードスターとかを想像したら肩透かしを喰らいます。あくまでMAZDA3(アクセラ)は実用車です。かつてのマツダスピード仕様や北米の2.5ターボを積めば面白い車にはなるとは思いますが日本では燃費のいいディーゼルか価格が安いスカイGに傾き2.5ターボはCX-5、8、MAZDA6に設定されましたがほとんど売れずグレード2年経つかどうかくらいで廃止されました。Xは走りがいいかと言うと微妙です。ターボであれば300〜350NmのトルクがありますがXは燃費重視のエンジンでトルクは240Nmしかありません。ディーゼルのような特性を持ち合わせておりほぼ全域で200Nmを超えるトルクを発揮するようですが、現在はAWDしか設定が無くMTで1490kgと重めです。そのためスカイG2.0より34馬力上とはいえあまり速さは変わらないようです。また今はスカイG2.0にもマイルドHVが付いてます。XはパワーというよりスカイGより実用燃費がいいだけです。実際の走行では平均2〜3km/LほどスカイG2.0より燃費がいいです。
ページ: [1]
全文を見る: マツダ3の2.0Sプロアクティブツーリングパッケージの6速MTを