ハロゲンからHIDもしくは、LEDの交換を考えています。車は、
ハロゲンからHIDもしくは、LEDの交換を考えています。車は、フォルクスワーゲンのアップになります。
実際に交換したことのある方、電装にお詳しい方の情報提供を
宜しくお願い致します。
(個人的にはフィリップスがお気に入りで、取付はプロにお任せしようと思っています) 自分もアップに乗ってます。
元整備士です。
安いLEDをAmazonで購入して付けてましたが、明るいけどラジオへのノイズが凄いのと、雨の夜の日見えづらく。
LEDにするならノイズ対策されてるのを買いましょう。
今はHIDにしています。
明るいし不満は無いです。
車検は自分でユーザーでやるのですが、光軸出ないかなと思って車検時はハロゲンに戻して通してます。
取り付けですが難しくないですよ。 LEDの方がいいと思います。取り付けもミンカラなど見て簡単に取り付け出来ます。家の電球を変えるレベルです。 純正がハロゲンのヘッドランプを、バルブだけLEDに交換すると、
「明るくなった!」と思う人がいるのは当然です。
なぜか?
「ハロゲンのロービームでは、車検法で、漏れてはいけないようにカットされている上方まで照らすから」です。
他の車=前を走る車や対向車のドライバーの目を直撃する。完全なハイビーム状態になるのですから「明るくなった!」と勘違いして当然です。
実際は、明るくなったわけではなく、光が上に漏れている(グレア、と言います)だけ。
「ロービームでの正しい位置にカットラインが出来、その上は照らさないこと」という車検法違反です。
また、「他車を幻惑しないこと」という道交法違反です。
これは、ハロゲンがバルブのフィラメントから「球状」に光が出て、それを元にヘッドランプが設計されているのに、そこに「チップから垂直だけ」しか発光しないLEDを取り付けるから起きる「配光」の問題で、光軸をどう調整しても解決しません。
また、光が青白いLEDの場合、雨で乱反射するので、雨降りに運転するとドライバーから見ると「路面は真っ暗、ハイビームにしても遠くが真っ暗」になりますが、ヘッドランプの外側に付着した雨粒の一粒一粒がレンズになって青白い光をより一層拡散するので、前を走る車や対向車からは、「てめえ!煽ってるのかこのクソ野郎!!!!!」というくらいにくそ眩しくなります。
逆に、雪降りの場合はヘッドランプに雪が付着して真っ暗。ライトとしての役に立ちません。
周囲の車に喧嘩を売りたくてするなら、その喧嘩買いますが、
そのつもりが無いなら、くれぐれも、LEDなどに交換しないように、
心からお願いします。 自力でLEDに交換したことがありますが、取り外しがかなり固くて苦労しました。
プロにお任せするのは適切なご判断だと思います。
LEDにするとかなり明るくなりますので、おススメです。
明るいLEDに慣れてしまうと、車検の代車で純正ハロゲンのup!に乗ったときに暗くて怖いと思うほどの違いがあります。
ただ、FMラジオの電波が悪い時にノイズが乗るようになってしまったような気がします。
(私はSphere Lightの「ライジング」でした) 私、2012モデルに12年間up!に乗り続けて、登録後数年で、LEDにウインカー以外全て交換しました。ヘッドは、ショップにお願いしました。ヘッドは「RAIZING-Ⅱ」と言う商品で、車検対応でノイズも出ません。その他のバルブは、Amazonで買い求め自分で交換しました。今までトラブルはでてませんので、参考に成ればと回答しました。
ページ:
[1]