エンジンチューンについて質問です。 - 足回りしか触ったことが
エンジンチューンについて質問です。足回りしか触ったことが無いので判らないのですが、HKSなどのホームページではフライホイールやカムシャフト、バルブを変えるとパワーが上がるみたいに紹介されてるかと思うのですが、エンジンってそう簡単に弄れるものなのですか?
標準の状態では、例えばですがベンツなどですら標準ではある程度コストと燃費も考えてそれなりのエンジンではあると思うのですが、パーツを取り換えたら速くなるとかそんな簡単なものなのでしょうか?値段はまぁ、かかると思いますが。
あとはダートヘミなどは売れば売るほど赤字になるというくらい最初から速く走るために妥協無く作られたらしいですが、とはいえ当時のエンジンのパーツより最新のものに取り換えたら速くなったりするのですか? 簡単に馬力を上げる事が可能なパーツはマフラーやエアクリーナーでしょう
排気系 吸気系を交換する事で効率が上がりパワーが上がった感が出ます
但し NA車等は変りません
ターボ車限定です
フライホイールやカムシャフト交換でフライホイールは回転を伝える為軽量化する カムシャフトはおにぎりを小さくし軽量高回転仕様に持っていくなどの効果はありますが馬力は上がりません
効率が良くなるだけです
タービン交換 コンピューター書き換え等でパワーは上げられます
但し馬力(パワー)を上げた事によるしわ寄せが何処に出るか分かりません。 量産車はかなりのマージンを持って「設定」されているので、この設定を変更するコンピュータチューンがメインです。それほどエンジンと言うハードウェアは完成されています。例えば、ターボのブーストを0.2kgf上げただけで30psくらい上がる場合もあります。ただし、実際にはそれだけでは済まず、インジェクターを大きいものの交換し、排気系も効率を上げるなど改造が必要です。ご存知の通り足回りを固め、ブレーキを強化するなど、ブーストを上げただけで色々やることが出てきますね。 エンジンチューンについて質問です。
NAエンジン・馬力はかわりません
ターボエンジン・ウエストゲートで馬力は上がります
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