1052239159 公開 2024-10-6 03:18:00

質問です。愛車のCX-5(KF2P)のホイールを買おうと思ってるんです

質問です。愛車のCX-5(KF2P)のホイールを買おうと思ってるんですが、ブラックエディションの黒艶ホイール19インチか写真のレオニスWX20インチにインチアップするか悩んでます。
人の嗜好性によるのですが、最近の都会派SUVが大口径ホイールを履いているのをよく見かけるので自分もインチアップするか迷っているのですが某大手車用品店で店員さんと話したところ「インチアップして扁平率を縮めるなら車高も下げないとダサい。」と言われてそうなのかな??と思ってしまいました。自分はインチアップして扁平率を下げることで外径を19インチ純正と同じにする形でも全然かっこいいと思います。
皆さんはインチアップして外径を変えないなら車高下げないといけないとかって思いますか?

yur104689662 公開 2024-10-6 10:43:00

CX5やCX8は純正19インチでもタイヤは充分厚いので純正車高でも馬車みたいな感じにはなりません。
1つ注意なのは、ブラックアウトは見慣れてない時は印象が大きく変わり新鮮ですが、すぐに飽きます。

keg1224468634 公開 2024-10-6 09:41:00

インチアップなんて単なる改悪にしかならないんですけどねぇ
・・・特にSUVの場合
ブレーキ系の必要サイズを越える大径ホイールなんて無意味な存在
それをひけらかす方が私にとってはダサいです
F1のフォーミュラーマシンのホイールサイズは長年13インチでした
もちろんタイヤサイドウォールの高さは分厚い。扁平タイヤなんて履きません
2022年から18インチになったけれど、これもタイヤサイズアップに伴うルール変更。ところが軽量化のために16インチに落とそうかという話が出る始末
いわゆるクルマ好きにこう言いたい「あんたのクルマはF1より速いのか?」
するときっとこう言うでしょう「俺のクルマはF1より重いから」
一般的なブレーキとは運動エネルギーを熱に転換する装置です
運動エネルギーは質量に比例し、速度の2乗に比例します
フォーミュラーマシンの重量が800kgだから、車体重量が2倍になっても
それより70%の速さなら運動エネルギーは同じです
F1の平均時速(あくまで平均)は230km/hだから160km/hならば
13インチでも全然問題ないって事ですね
車高を下げる至ってはSUVにとっては強みを無くすのだから屈辱的です
その店員さんと私とでは、趣味趣向も思考パターンも合わないですね

111295840 公開 2024-10-6 09:06:00

SUVの車高をわざわざ下げる必要があるのかな?
その店員の趣向でしょ。

Kas1011997100 公開 2024-10-6 08:55:00

>車高も下げないとダサい。
個人的なセンスかな?と思います。
タイヤの外径が同じなので、隙間の長さも同じです。隙間が広くなるのなら下げないと違和感があるのは解ります。でも隙間が同じなのに縮めなければならないの意味が解りません。
ホイールの外径は大きくしているので、黒い所の距離が短くなって見えます。
上記が私のセンスです。
車高を下げる人のセンスとは真逆ですね。質問主様とは同じ考え方かも?
多分ですが、ダサイは別の処の意味なのかもしれません。何故なら私には理解出来ないからです。私には意味不ですので、ここは突っ込まないでください。
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