インチアップをしたら加速、速度は速くなりますか?
インチアップをしたら加速、速度は速くなりますか? むしろ遅くなります。加速の良さを求めるならタイヤの縦グリップ=トラクションを上げるのが一番ですが、トラクションを上げるためには、
・タイヤの扁平率をできるだけ高く(タイヤを厚く)する。
・タイヤの直径を大きくする。
・上記のタイヤをできるだけ低い空気圧で履く。
のが一番です。
結果、ドラッグレース用タイヤのようなものになります。
⇒添付画像参照してください。
と言って、タイヤを薄くすればコーナリングが良くなるか?
というわけではありません。
コーナリングの為には適度な厚み(幅x扁平率=100㎜以上)がある、
エアボリューム十分なタイヤがいい。
タイヤの幅は、ロールしてキャンバー変化を起こしてもタイヤの左右幅一杯に接地する幅。
⇒従って、サスペンションアームの長さでタイヤ幅は決まってしまう。フォーミュラカーのような長いアームをしていれば幅広いタイヤを履けるが、そんな市販車は、無い。
なので、市販車純正で19インチや20インチに30%とかの薄っぺらいタイヤを履いてるハイパワースポーツカーも、GT3規格に改造してレースに出場する時は、17か18までインチダウンして、ハイト100㎜以上のエアボリュームたっぷりのタイヤにします。 ホイールのインチアップですよね・・・・・・
ほとんど変わりは有りませんが 理論的には遅くなります。 殆ど変わりません。
理論的には重くなるので、遅くなるはず。 普通、外径を合わせてインチアップしてもホイールとタイヤの合計重量は高級な軽量ホイールを除き重くなるのが一般的です。
また、タイヤの接地面も増えて抵抗も増えて加速は落ち、燃費も悪化する方向にはなります。
ですが、コーナリングスピードは向上する事が多いのでデメリットだけではありません。 逆です。遅くなります。
またタイヤサイズが変わるとメーターとの誤差が大きくなり酷い状態だと60kmの道を60kmで走っててスピード違反で捕まったりします(一応そこまでずれると車検に通りませんがジム~ーとかラン~ルとかのオフロードでやたらタイヤがでかいのは怪しいかも)
これも逆があり60kmの道を60kmで走ってたら実は50km出てるかどうかってのもあります。
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