純粋な疑問なんですが、ZN6にEJ20をスワップするのは難しいことなの
純粋な疑問なんですが、ZN6にEJ20をスワップするのは難しいことなのでしょうか?自分の考えとしては同じ水平対向4発のエンジンなのでインタークーラーなどの取り回し次第ですんなり載ったりしないのかなとか考えたりします。 まあこれは極端な話、全然別のエンジンに載せ換えるのと全く同じ手間になるんです。だったらEJ20じゃなくて、2JZとかK20みたいな尖ったエンジンを選ぶわけですね。
たしかにレイアウトは似ているのですが同じV8でもセルシオにコルベットのエンジンを載せるとなると障壁がありそうに感じますよね。実はそれに近いです。
FA20とEJ20ではそのレベルでいろいろ違います。FA20をターボにした時とEJ20ではタービンの位置も全然違いますし、もちろん配線やECUも違います。分かりにくい部分で意外と大変なんです。 エンジンマウント改造、ECU交換、ハーネス引き直し、補器類総取り換えくらいの手間をかければ載ると思います。 純粋な疑問なんですが、ZN6にEJ20をスワップするのは難しいことなのでしょうか?
可能だと・ターボの場合パイピング関係・冷却関係・圧縮比関係
ページ:
[1]