ホイールナットの有効ネジについて質問です。ホイールつけたあと締めると考えて有
ホイールナットの有効ネジについて質問です。ホイールつけたあと締めると考えて有効ネジどのくらいのナットを選べばいいんでしょうか? 袋部分を突かないナットの長さで短いものがよろしいかと。実用上と見た目上のお話で。
中古の貫通ナットでも買って、規定トルクで何回転で締まるか
計算して買うといいと思います。 有効ねじってのが何を指しているのか判りませんが、『有効ねじ長さ』のことなら。
※軸力の80%は最初の3ピッチで出ます。
故に3ピッチかかっていれば、とりあえずねじは締められることになりますが、逆に言うと軸力は80%しか出ていないので、緩みます。また脱着を繰り返すと、軸力は3ピッチに集中するので、短期間でねじ山が痛みます。
3ピッチはあくまでも間に合わせ的な話であり、『3ピッチかかれば緊急対応的にはOK』程度の話ということです。
※機械設計でよく言われるのが0.6d
ねじの呼びの0.6倍ということ。M12なら7.2mm以上ということになります。
※これだけかければ、今後『有効ねじ長さ』のことは考えなくていい、という数値が1.0d
M12なら12mmかけることになりますが、この計算が正義だとすると、薄口ナットは成立しません。
現実に薄口ナットが成立している以上、1.0dはオーバースペックと言えます。
・・・っというわけで、0.6d~1.0dの間、っというのが①とりあえず安心出来る有効ねじ長さ ②ねじのかかりが『長過ぎる』冗長設計にならない・・・と言えます。
ページ:
[1]