車載オーディオのBOSEやJBLは音楽鑑賞が趣味の人がやはり好む機
車載オーディオのBOSEやJBLは音楽鑑賞が趣味の人がやはり好む機能なのでしょうか?聴かない人はオプションで設定しない傾向にありますか? 「車載オーディオのBOSEやJBL」というのは、「自動車メーカーがオプション設定で用意しているセット」ということでしょうか?だとしたらそれは「音楽が趣味の人が好む」というよりも「単なる金持ちアイコン」しかも「あまりレベルが高くないもの」という印象を受けます。
今どき「スピーカーユニットの数を『チャンネル』と表現している」のは、「メーカーオプションのカーオーディオ」くらいのもので、他では見かけない独特の表現です。(^^;
たとえば「フロントがツイーター+ミッドバスの2ウェイ×左右」のことを、他のいかなるジャンルでも「4チャンネル」とは言いませんし、「4スピーカー」と呼ぶのもカーオーディオの世界だけでしょう。
オーディオのことが少しでも分かっている人は「2ウェイ」と「2スピーカー」は混同しませんし、「2ウェイ」を「2チャンネル」とは決して呼びませんが、なぜかカーオーディオの世界でも「メーカーオプション」の世界だけは、その呼び方が「むしろ標準化している」ようです。(^^;
私の目から見ると、「何も分かっていない小金持ちをだまそうとしている」としか思えないのですが…。(^^; 車屋です。
音楽が好きな人もそうでしょうが、
同じクルマを乗る他人に対してマウント取りたいだけで装着する人も居ると思います。
オーディオに凝ってる人は社外品などを使ってDIYで自分好みの音を追求しますので、BOSEやJBLのシステムが組まれているとかえってアンプ等で面倒くさくなるのでハナから付けない人も居ます。
ページ:
[1]