ホンダ Hondaがエンジン屋て死語ですか。・・・・・・・・・・・・・・・昔
ホンダ Hondaがエンジン屋て死語ですか。・・・・・・・・・・・・・・・
昔のホンダ Hondaはファミリカーでもエンジンがレーシングカーのエンジンみたいにブン回るなどと言われていましたが。
今のホンダ Hondaて軽自動車とかミニバンが多いですが。
今のホンダ Hondaでハイブリッドがメインですが。
よく分からないのですが。
ホンダ Hondaがエンジン屋て死語ですか。
と質問したら。
ホンダ HondaはEVにシフト。
ホンダ Hondaは電気屋です。
という回答がありそうですが。
なぜホンダ Hondaはトヨタ YOYOTAやマツダやスバルみたいにエンジンにこだわって作り続けなかったのですか。
それはそれとして。
例えばシビック CIVICtypeRも今はターボですが。
ターボはエンジンに付いている過給機で付属品という定義でターボはエンジンではありませんが。
今やシビック CIVICtypeRもターボに頼ってエンジン本体だけだと(?_?)(?_?)状態ですが。
ホンダ Hondaはエンジン屋て死語ですが。
余談ですが。
80年代90年代のホンダ Hondaてターボに頼らずにエンジンだけで性能を追求したのでエンジン屋などと言われていたのでは。
ホンダは車だけでは無い。ジェットエンジンはターボも一体化している。ターボもエンジンの一部。 昔ホンダがエンジン屋と言われたのはF1でエンジンサプライヤーとして
エンジン供給していたころからしばらくの間です。
今は軽自動車メーカーです。軽専門と言っても過言ではないくらい。
AA型シティやAB型プレリュードとか売ってた頃が一番華だった気がする。
ワンダーシビックにインスパイア、レジェンドなど個性的な良質車も多かったけど、今はハイブリッドしか取り柄の無いつまらない車か軽しか置いてないね。 エンジン開発を辞めてしまったからね
一度…止めてしまうと→再開は難しいし
再開に漕ぎ着けても→前の様には…いかない
より時間がかかる
(エンジンに限った話では無い☆がね
大きな会社ほど… 昔のホンダのイメージは軽自動車です
N360、NⅢ、Z、などなど
プレリュード辺りから普通車に移行してきました
各年代のホンダ車乗ってきました
たしかにスムーズに吹け上がりますがタコメーターの針ほどにパワー感が無いんですよ
ただ回ってるってだけで俗に言う「カムに乗る」って感じでは有りません
パワー感が物足りないのです。 私は、ホンダのターボではないファミリーカーに3台乗りましたが、どれもエンジンは優秀でした。
因みに、ホンダもEVには
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14303669189
という問題がある事が分かり、また、世界的にEVの販売が低迷している事を受けて、方針を転換して新しいCIVIC RSを開発した可能性があるのではないでしょうか? 乗るとわかりますが今でもホンダのエンジンは他のメーカーよりも素晴らしいです。速さやパワーだけではなく超ウルトラスムーズに回るエンジンはどこも真似出来ないでしょう。それをファミリーカーや軽自動車にまで搭載しているのですよ。
また、ホンダのターボ技術は世界でもトップレベルです。かつてF1で16戦15勝をした頃からターボ技術は衰えてはいないです。今は環境への配慮もされている為パワー重視ではなくなっては来ているかと思われます。
貴方は最近のホンダ車に乗ったことはあるのでしょうか?
乗ってみるとわかりますよ。ホンダエンジンのスムーズさや爽快さが
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