オートマ車について質問です。・ギアロー、セカンドに入れるとき
オートマ車について質問です。・ギアロー、セカンドに入れるときは坂道でエンジンブレーキを使う以外にどういう使い道がありますか?
・私の車ギアセカンドがボタン式なのですが(ハスラーxターボ)ローに入れてギアセカンドにすると壊れますか?壊れないならギアは何になるのでしょうか?
よろしくお願いします。 ワンピースみたいな表現なってるし...
使ってみたらわかるけど、ローは黒ひげに...いや、1速は発進専用のギアでエンブレには使わないよ。使っても2速までです。ちなみにMTでも速度が少し出ると走行中は1速やバックにはギアが入らないようになってます。もし入っちゃったらすんごいエンブレ食らって変速機やエンジンを破損するからです。ATでもそれは同じでギア入れても車が制御してスピードが合わないギアには切り変わらないようになってます。
で、ハスラーはATじゃなくCVT(無段変速器)を搭載してます。パドルシフトとかは疑似的な切り替えで、云わば演出に近い制御なので、パドルシフトをどんなにペコペコやっても速度条件が範囲外なら切り替わりませんし、それでミッションやエンジンが壊れるようなことはまずありませんよ。大丈夫っすよ。 雪道発進であえて2速発進したい場合など、2レンジで発進したほうがスリップしにくいとかいうケースはありましたが、最近の車だとそもそもTSC(トラクションコントロール)でスリップ防止機能があったりするので、エンブレ以外では使い道はほとんどないと思いますよ。
まあ、エンブレ自体は下り坂以外でも使えるケースはありますが、普通の街乗りではそう積極的に使う意味は余りありませんからね。
ローに入れてセカンドボタンだと、おそらくはロー(1速)だと思いますが、取説確認しとけば確実かと。 ローは坂道ですエンジンブレーキを使う以外ではまず無いですね。
セカンドについては、低速で強い加速が欲しいときに使います。
別にセカンドにしなくてもドライブのままアクセルを踏み込むだけで自動でギアが下がり強い加速をすることが出来ますが、このアクセルを踏み込んでギアを下げる行為(キックダウンと言います)は、燃費の面から言うと、燃費最悪・極悪な行為なので、燃費燃費と騒がれている今の御時世では嫌われる操作です。
強い加速が欲しくて、且つ燃費の極悪化を避けたいなら、セレクトレバーで2ndにするという操作は有効です。
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