スタッドレスタイヤ商戦真っ只中ですが、重量のある車は、ゴムが柔
スタッドレスタイヤ商戦真っ只中ですが、重量のある車は、ゴムが柔らかいスタッドレスタイヤを回避し、固めのゴムのスタッドレスタイヤにした方がタイヤが長持ちするのでしょうか? スタッドレスタイヤはゴム自体の硬度もしかり、サイプという細かい溝でトレッド部をたわませることで路面とタイヤ界面の融けた水の膜を噛むことで氷上グリップ性能を確保してます。ゴム硬度を高めればタイヤの減りとしては長持ちする方向には作用するでしょうが、スタッドレスとしての機能を維持するには更にサイプを細かくしてたわませやすくしなければならず、そうなると比較的雪の少なかったり凍結しない場所でのドライ性能の確保が難しくなります。
あとゴム自体の配合もタイヤ性能への影響要素であり、全てのバランスをうまく融合させるのはタイヤメーカー技術者の手腕であり、単なるゴムの輪っかと捉えている素人の浅知恵で成立するようなものではないです。 理論からいうと長持ちすると思うのですが、固いとグリップ性能が落ちると思われます。ですので何処のメーカーも冷たくてもタイヤのゴムは硬くなりづらい、と宣伝していますね。
どのみち5シーズンで寿命を迎える物なので、雪上性能や氷上性能を重視した方が良いとは思います。 長持ちしますが、雪道は走れないかもしれませんねぇ!? バン用なんか硬いです。
車重があれば食いつくから良い選択ですね。 固めのほうがもちます。効かないけど減らないって選択になるかと思います。
SUV用のタイヤの設定がある場合は、それにすると長持ちします。
ページ:
[1]