キャンピングカーのサブバッテリーと走行充電について - キャラバン
キャンピングカーのサブバッテリーと走行充電についてキャラバンNV350にサブバッテリーとしてsmf27ms-730を2個とssb-001bを設置してます。サブバッテリーの交換は一般の車と同様に端子の外す、取付の順番やショートに気をつければあまり詳しくない私でも可能でしょうか?もちろん配線はそのとおりに取り付けようと思います、
またssb-001bの走行充電器は車のメインキーと連動してなく、走行時はオン、降車時はオフとしておりかなり面倒です。
アクセサリーからサブバッテリーの電源を引っ張ればいいと思いますが、サブバッテリーが間にあり私も詳しくないので電装屋に依頼したら費用等かならかかりますか?
みなさんは走行充電の電源は連動しているのでしょうか?
よろしくお願いします。 バッテリーの入れ替えはそんなに気にしなくてもいいです
サブBで動かしてる電飾を全部外してから配線とって新しいバッテリー逆の手順で繋げてください
あまり時間を開けて作業すると電飾関係コンデンサが放電してしまい繋げた一瞬火花が散ることがありますのでそこだけ注意を
次に走行充電器ですがニューエラ社のやつですか?
基本的にはエンジンルームからエーモンの40Aのバッ直ケーブルを車内に引込んで給電です。
次にコントロール線は自分は車キーシリンダー裏から
OFFー非通電
ACCー非通電
ONー通電
の黄色い太い線の被膜をカッターで剥いてそこから配線を拝借しました
あとはヒューズBOXからエンジンON時のみ通電するヒューズがあればそこから分岐もよろしいかと 当方電装屋です。
交換は気を付ければ可能です。
どう言う結線をしてるかは不明ですが、心配なら車両のバッテリーもマイナス端子外せば心配は無くなります。
SSB-001Bが分かりませんが、SBC-001Bの充電器ならACC信号線を本体まで引けばOKですが、仮に同じだとした場合「何処に装着」となってるかで工賃が結構変わります。
基本料金は最低でも3~4千円からなので、そこから「充電器までの難易度」で変化。
1万以内~2万以上と幅が出ますね。 電気屋的に見ると、SUBバッテリーへの充電の問題だけに見えますけど。
基本的に車のエンジンが切れている時に発電機は動いて居ないので充電は出来ません。から充電offは気にせずとも良いはずです。
車の発電機から充電している?(発電機の容量が間に合うのかは別にして)
充電側はどの様に接続しているのか不明ですけど、各バッテリー(車の電装とサブバッテリー)が並列に繋がっていると相互にバッテリー同士で充電しあう事を防ぐ手が必要ですね。負荷系が別ならば、充電系の経路にダイオードを充電する向きに入れて置くことで分離できるのでは???
ダイオードの電流量量は充電電流をカバーすれば良い。
回路図で書けば一発なんですけどね・・・電子的に回路図が提示できませんのでご容赦下さい。何が心配事か?が理解されているのでしょうか?
ページ:
[1]