ダイハツのタフトを購入したのですが、自分はあまり音質など詳しくないし、こ
ダイハツのタフトを購入したのですが、自分はあまり音質など詳しくないし、こだわりもないですが、すごい下から音が聞こえるのでツィーターはつけたいのですが、スピーカーやデッドニングもやるほうが良いでしょうか?
あまりお金はかけれないですが、しっかりわかる効果があればやってみたいですので、アドバイスお願いします。 音が下から聞こえるのは、純正スピーカーが足元のドア内に装着されているためで、低音、中音、高音をすべてひとつのドアスピーカーから鳴らしていることが理由です。
手軽に音質改善を図るならば、カロッツェリアやアルパインから発売されているセパレートスピーカーにまずは交換することです。これだけでかなり変わります。セパレートというだけに、担当する音域をツイーターとドアスピーカーで分ける形になります。特にツイーターはダッシュボードに置くよりも、耳の高さに合わせてフロントピラーに固定すると音場がガラッと変わります。価格も15000円くらいから販売されているので、まずはスピーカー交換から始められてはと思います。更に良い音を求められる場合はドアのデッドニングやサブウーファーの追加で更に変化を楽しめると思いますよ。 「タフト」「スピーカー交換」で検索すると、スピーカー交換の方法が詳細に紹介されたブログがいくつかヒットします。
予算を抑えたいのならば、「自分で交換する」ことでかなり低価格で「いい音」が実現できます。
「純正スピーカー」は「百均並みの音」のことも多く、大手カーオーディオメーカーの最安価格の、さらに「型落ちで大幅値引き品」に交換しても音質は大きくアップします。
「ツイーターだけ」ではなく「セパレートタイプのスピーカー」に交換することをお勧めします。
デッドニングは「日東電工」の「レジェトレックス」という製品を使うのが一般的ですが、Amazon等の通販でも買えます。
これはスピーカー交換後にも順次行えますので、そんなに焦ってやる必要まではないです。 ダイハツのタフトにオーディオカスタマイズをしたいとのことですね。予算に余裕がない中で効果的な改善を求められているようです。
まずは、以下の点を押さえておくことをおすすめします。
・ツィーターを付けるだけでは、低音の問題は解決しません。ツィーターは高音域を担当します。
・低音の改善には、サブウーファーの追加やドアスピーカーの交換が効果的です。
・デッドニングは、車内の遮音性を高め、音質の向上に寄与します。
つまり、ツィーターだけでなく、サブウーファーやスピーカー交換、デッドニングなども検討する必要があります。しかし、予算に余裕がないようですので、以下の段階的なアプローチをおすすめします。
・まずはデッドニングから始める。これは比較的安価で、音質改善の基礎となります。
・次にドアスピーカーを交換する。これで中高音域が改善されます。
・最後にサブウーファーを追加する。これで低音が出るようになります。
このように段階を踏めば、予算に合わせて音質を徐々に改善できます。ただし、ツィーターは最後の方が良いでしょう。まずは低中音域の改善から始めることをおすすめします。
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