答えのある質問ではないので皆様の好みを教えくください。インプレッサG4(GJ)
答えのある質問ではないので皆様の好みを教えくください。インプレッサG4(GJ)に乗っています。
ステアリングを交換しようと思っているのですが、決め切れません。
ブランドはMOMO、NARDI、OPMのどれかにしようと思っています。ちなみにステアリング界隈に詳しいわけではありません。
車体自体は少しだけカスタムしています。カスタム内容は社外ホイールとSTI製のマフラー・ダウンサス・リップ・ドローなんとか・ピロ化されたリングアームを取り付けており、どちらかといえば走りに寄せたカスタムです。
それを踏まえて「ウッドステアリングは違うな」とは思っているのですが、ゴリゴリのスポーツ Sportsタイプのステアリングにも抵抗があります。
今はNARDI クラシック ブラックレザー&ブラックスポーク Φ35が候補でして、YOUTUBEでWRXS4に取り付けている動画と谷口信輝選手がマイカーであるS15シルビアに装着されているのを見て候補にしました。ステアリングスポークの角度もフラットかセミディープ?でも迷っています。
長くなってしまいましたが、他にこんなのあるよとアドバイスいただけると嬉しいです。 ステアリング交換ですか。
まあホント好みによる部品ですよね。
なので"おススメ"ってのもちょっと難しい。
参考になるかどうかは分かりませんが、
ウチの車の場合だと…
S15シルビアにはスパルコのR383
champion(330mm)を。
BL5レガシィにはモモのJET(350mm)を
入れてあります。
シルビアの方が小さいのは、少々重く
なっても素早く回せる方が良いから。
それとこのステアリングは外周に
出っ張っているトコが無いので
セルフステアを使いやすいのです。
FRをFRらしく乗るなら
こういうステアリングが良いかなと。
対してレガシィの方は、素早く回すよりは
しっかり保持できる方がキャラに合って
いる気がするのでコントロール性・
コンフォート性を考えての350mm。
またこのステアリングには
あちこちに小さな出っ張りがあります。
4WDなので(FFもそうだけど)ステアリング
へのキックバックを考慮すると、
しっかり握れるポイントがある方が
良いだろうなという事で(セルフステアも
殆ど使わないし)。
自分としては、「狙い通り」の仕様に
出来たと思っています。
見た目も大事ですが
車のキャラクター、ドライビングスタイル
に合わせたものを選ぶのも大事ですよ。
↓S15シルビアにSPARCO 走りに振るならフルディープ、メーカーの候補としてはATC辺りならスポーティでもスポークが黒となり比較的シックなデザインではないかと。
ナルディのクラシックが候補ならコンペティションも良い。 ステアリングの選択は車両のスタイルと走行目的に合わせて決めるのが一般的です。
・走行性能を重視するなら、グリップ力の高いレザー製やアルカンターラ製のスポーツタイプがおすすめです。MOMO、NARDIなどのブランドから選ぶのが無難でしょう。
・デザイン性を重視するなら、ウッド調やカーボン調など、インテリアに合わせたデザインのものを選ぶのがよいでしょう。OPMなどのブランドがおすすめです。
・スポーク角度は、フラットタイプだと操作性が良く、セミディープタイプだと握りやすさに優れています。好みで選ぶのがベストです。
あなたの車両はスポーツ寄りのカスタムをされているようですので、NARDIのクラシックレザーモデルは操作性とデザイン性を兼ね備えた良い選択肢だと思います。最終的にはご自身の好みで決めるのが一番良いでしょう。
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