ミライースでの雪道に関してお願い致します。スポーツ Sportsカーとミライ
ミライースでの雪道に関してお願い致します。
スポーツ Sportsカーとミライースの2台で普段生活してます。
両方の車両でまだまともな雪道を経験したことがありません。
そのため両者共冬仕様&スタッドレスにするか、ミライースのみスタッドレスにしようか迷ってます。
スポーツ Sportsカーはいわゆるラリーカーです。雪道にも強いです…mt,,,
ですが仕様変更は少々面倒なのでミライースのffatで雪道を乗り越えれるならミライースのみにしようと思ってます。
ミライースで冬を越してる方や詳しい方ご教授願います。
ちなみに普段通勤距離が長いため基本ミライース。
雪がひどくなれば通勤8kmのとこに変えるのでそれを踏まえてお願いします。あと山よりは海らへんです。 よほどの雪道、急坂じゃなければFF軽にスタッドレス履けば普段使い出来ますよ。
私がミラアヴィに乗っていた時は、雪降った時にあえて走りに行きました。 AWDのほうが良いです
どちらともAWDならできれば普通車のほうがいいです。
仮に普通車が最低地上高13cmとかのセダン系だとしても。
というのも、雪国に住めばわかりますが
一晩で5cm〜10cmくらい雪が積もったとして(雪国では大したことがない程度)
軽自動車では雪どかさないと発進できなくなるからです
普通車のパワーならFFだろうがFRだろうが車動きます。 FFだとアイスバーンの坂道で一旦停止しちゃうと、スタートできなくなってたな どっちもスタッドレスにしとけばいいんでは。
冬仕様って、車庫上げるって事? 雪道って積雪だけが積もった道路だけを指す訳ではないと思うのですが、
雪道だけなら古いスタットレスでもまともに走れますが、氷道に当たった場合が怖いのです。
① 一度降雪開始したら春先までず~~と重なって積もる雪道ならバッチリスタットレスが利くと思いますね
② たった一回降った雪、しかも数センチ、翌日に雪は解けるのですが、その解けた水が翌日か翌々日の早朝完ぺきな氷道となる
③ ①も②も混じって繰り返し繰り返し来春迄続く
大まかに書けば①~③の何れかに当て嵌まるでしょうか?
スタットレスが利きやすい道は雪道です、しかし氷道ともなれば効き目は半減するか? 気持ち利いているかなぁ~ 程度です、まぁ~新品タイヤでもそんなものですですから安心安全?なんてのは過信できません、TVコマシャルでは如何にも氷道で止められる? 様な宣伝を毎年もの様に飽きもせず流しておりますが、私の知る範囲では誰もそんなタイヤ経験した方がおりません。
もちろんノーマルタイヤよりは遥かによい事は間違い御座いませんが、TV宣伝の様な止まり方が出来るのであれば事故を起こさないでしょう!!
怖いのはガッツリ凍った日陰のカーブと速度でしょうか、咄嗟に足が勝手にブレーキペダルを踏んでしまうのですが、反射動作的感覚でしょうか
ミライースだけで3台目ですが、毎年冬を経験して、感じた事は、
① FF駆動なのでフロントタイヤが軸となって車が回転した事が御座います
② それでもFR駆動車よりは発進時の空滑りが少ないですね
③ FFで後が軽いとの事でセメント袋を数袋乗せたままのドライバーもおります
③ 氷道での停止は、ABS付でもCVTギヤダウン後に足の力を抜いて数回に分けたブレーキでしょうか
雪道での事故よりも氷道での事故の方が格段に多いです、私の地方では、寒いですが降雪は非常に少ない地域、しかしチラッとでも雪が降る物なら翌日か翌々日の早朝、特に早出の通勤者程、最大限に神経を使って運転します、自分の車は止まったにせよ、対向車がまるでロケットの様な形で突っ込んで来るんで、、、事故って日頃絶対に起きない事が、たまたまと云うか偶然と云うか、運が悪かったと云うか一度に幾つも偶然が重なって起こるので、、、
やはりスイスイ走っている4WDのミライースをお勧めしますが、燃費を重視すればFF2WDのミライースでも妥協し走って来たので問題ないとは思いますが、
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