ich1016205184 公開 2024-10-18 02:48:00

モータースポーツ Sportsでタイヤ幅を広げる際のフロントとリアの比率についてとあ

モータースポーツ Sportsでタイヤ幅を広げる際のフロントとリアの比率について
とあるサイトで、4輪とも同じ幅にするのは良くないと書いてあるのを見ました。
例えばGRスープラ Supraの後輪を335MMまで上げたとして、前輪はストックと同じ255ではアンバランス…ですよね?多分。
全輪駆動車とかの場合はどうでしょう?前輪駆動の場合はそもそも幅を広くしてもあんまり変わらないなと思ったのですが、こちらも上げるメリットはありますか?
前と後ろの比率って数値で言うなら何対何が良いとかありますか?

don113404831 公開 2024-10-18 05:08:00

1253223611さんへ
余り知られていない事なんですが、車は真横に滑る・滑って行けるバランスが理想だったりします。前後均等サイズで、前後同重量配分ですね。
しかし実現するのは難しいし、実車で操縦性を求めて行くと違った落とし所に成る。
ので、
>モータースポーツ
>タイヤ幅を広げる際
>前と後ろの比率
>何対何が良いとかありますか?
無いです。
極端な例が某独の雄:911ですかね、リアエンジン配置なので。d(^^;)
>モータースポーツ
>前輪駆動の場合
>幅を広くしてもあんまり変わらないなと思った
ジムカーナへの参加車両を調べて頂くと、結構な差が付けてある、と思ったりしますが。。。
>全輪駆動車
主に加速時のキャパシティーが問題にされる訳なので、拡幅しても前後同サイズが基本だと考えます。機構的には前後同径で回転数を揃える事が大事ですし。
極論すると、米で盛んなドラッグレースに見る様に、前輪は極細でも良い訳です、加速だけならば。
しかし1周のタイムで競うと成ると、減速も問題に成る。
FFで低速勝負なら、ジムカーナの様な設定に成るし、RRだと205/55-16から245辺りで良い事に成ったりもする。
でも、定説は無い。し、売ってる物を採用せざるを得ない。
って感じですが、如何ですかねぇ。d(^^;)

usa122913442 公開 2024-10-18 06:03:00

駆動輪を限界まで太くしそのバランスで駆動して無いタイヤ幅を決める
FFならF235 R215とか
四輪駆動車は同じ外径に合わるので基本同じ幅に リア滑らせる様な特殊な走り方ならフロント35でリア40か45で細くし外径を合わせるとか
グリップのバランスは駆動方式で変わります
FR、MR、RRはリアを太くします
同じ〜その車に合ったサイズで
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