1214216039 公開 2024-10-20 18:13:00

車の足回りについて有識者の方に質問です。 - 今乗っている車をローダウンさ

車の足回りについて有識者の方に質問です。
今乗っている車をローダウンさせたいのですが、シャコタンやどんな坂でも段を切らないといけない程下げるつもりはなく、あくまでフェンダーとタイヤの間を狭めたい目的で下げるつもりです。元々車高調の購入を予定していましたが、結果車高調を買えるほどの額が用意できない為、次にダウンサスを検討しています。
そこで質問なのですが、ダウンサスはよくヘタってくると聞きます。元々車検に通る高さでもヘタって通らなくなったという話も聞きました。
それであれば、中古のある程度ヘタっているダウンサスを最初から購入しておけば経年劣化でさらに下がる幅はある程度減らせるのかなと思いましたが、その点は実際どうなのでしょうか?
勿論、前持ち主がどれほど使用していたか、メーカーにもよるとは思いますが、ある程度使用された後のものとしての場合でお願いします。
また、乗り心地もかなり悪くなるとよく言いますが、ブッシュを適したものに交換すればそこまで変わらないとも聞きます。
当方、足回りのカスタムは初めての試みになるので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

cor127821746 公開 2024-10-27 11:29:00

何を求めるかですよね〜。
乗り心地の悪さも個人主観によるものですし。
私は車種は違いますが、これまで車高調やエアサス、ダウンサス色々乗ってきましたが現在は基本ダウンサスで落ち着いています。
市販されているダウンサスのダウン量は大体30〜40㍉位だと思いますが、車種によりフォグランプの高さでそもそも車検が通らなくなってしまう事がありますよ。
バネがヘタり、車高が落ちすぎるなんて見た事も経験した事もありません。私はですが(汗)
ダウンサスと言えど車の重心が下がる事で安定しますし、突上げもさほど私は気になりません。
思いっきり落としたいのでなければ車高調など結局泥沼にハマるだけ。程よく、それなりで良ければダウンサスで私は十分だと思います。

1222045407 公開 2024-10-23 21:05:00

足回りはお金かけるべき所なので車高調にした方が絶対良いです。
ぶっちゃけダウンサスなんて1桁万円〜30万くらいの軽に組んで遊ぶくらいしか使い道ないゴミです。w

him1125580438 公開 2024-10-21 13:43:00

基本的にダウンサスだけだと乗り心地は悪くなります。
それはブッシュを交換してもです。
安さ重視して乗り心地が悪くなるのを我慢するか、隙間だけの見た目ならフェンダーカバーを付けるか。

vja1225208677 公開 2024-10-21 10:30:00

ヘタるバネは際限なくヘタります。
途中でうまい具合に止まるなんてことはありません。
純正バネは異常に高精度で頑丈なので、ヘタリにくさが異常なのです。
純正バネを基準に考えてはいけません。
純正のバネレートとほとんど変わらないダウンサスで、純正-15mmとかなら乗り心地もそれほど悪くならないです。
バネレートとストローク(下げが少ない)が重要です。
ダウンサス全部は同じではありませんから、それぞれ違います。
乗り心地の良いダウンサスもあれば悪いダウンサスもあります。
たまに純正形状で特注します。
純正車高でわずかにバネレートを上げてプリロードを少なくして、巻き数を多くしたりすると、純正より乗り心地良くなったりもします。
そのへんは車種ごとに考えて相談して仕様を決めますが。
乗り心地には車高は非常に大事です。

1151258340 公開 2024-10-20 18:29:00

バネは大丈夫ですよ
そんなに下がる事はありません
けれどダウンサスはノーマルショックで無理やり落とす事になるのでショックが底突きする事があります
そうなるとショックが抜けます
ブッシュとはバンプラバーの事では?
車種にもよりますがミニバンとかだと元からサスのストロークが無いので下げると乗り心地は最悪になります
車高調はショートストロークのショックがセットされているので少しはマシですがそれでも乗り心地は悪くなります
ノーマルから無理やり車高を下げるのでアーム類の角度が変わり動きが渋くなるのでどうしても乗り心地は悪くなります
ローダウンしてノーマルと同等の乗り心地と言う車高調は一度も見たことありません
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