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https://form.run/@aoja-alpine-NkSMQuq4dqFz0ZwPFgFlアルパインのデジタルインナーミラーに不具合が出ました。自身での交換は出来ない為取り付けして頂いた店での交換となり工賃が15,000円かかるのですが、アルパイン側からショップには工賃として10,000円が支払われ差額の5,000円は自己負担となりました。
メーカー側の不具合の為に余計な出費になるのですが、これは受け入れないとダメなのでしょうか? 製品の不具合に対するメーカーの対応については、一概に言えることはありません。しかし、通常は次のようなことが考えられます。
・メーカーは製品の無償修理や交換を行う責任がありますが、作業工賃については負担しない場合が多いです。
・作業工賃の一部負担は、メーカーの裁量によるものと考えられます。製品の価格や修理の難易度などを勘案して決められています。
・お客様としては、メーカーの方針を受け入れるか、別の対応を求めるかを判断する必要があります。交渉の余地があれば、メーカーに直接要望を伝えることも一案です。
・最終的には、メーカーの対応に不服があれば、消費者センターなどの第三者機関に相談するのも方法の一つです。
製品の不具合に関しては、メーカーとお客様の間で見解が異なることがあり得ます。メーカーの対応に納得がいかない場合は、粘り強く交渉するか、第三者機関に相談するのがよいでしょう。
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