マフラー交換について。 - リアピースのみのマフラー交換をDI
マフラー交換について。リアピースのみのマフラー交換をDIYで行いたいのですが、車側のパイプ径が50.8Φで交換するリアピースは60.5Φなのですが、変換アダプターなど噛ませないと漏れてしまうでしょうか?
またマフラーハンガーを外すのにオススメの潤滑剤などありますか?
よろしくお願いします。 潤滑剤なら、ブレーキクリーナーでも使えます。 フランジの穴位置さえ同じならアダプターなど不要です。
マフラーハンガーは5-56でも全く問題ありませんよ。
でもゴムのためにはシリコンスプレーとかのほうが良いと思います。 マフラーのパイプ径が異なる場合、変換アダプターを使用しないと漏れが発生する可能性があります。変換アダプターを使用することで、パイプ径の違いを吸収し、しっかりと接続できます。
マフラーハンガーを外す際は、潤滑剤を使用するとスムーズに作業できます。推奨される潤滑剤としては、
・シリコンスプレー
・リチウムグリース
などがあります。これらを事前にハンガー周りに塗布しておくと、ハンガーの取り外しがしやすくなります。
作業の際は、マフラーの重量にも注意が必要です。マフラーは重量があるため、落下による怪我や車体の損傷を防ぐため、適切な支持具を使用することをおすすめします。また、排気系の作業では高温に注意する必要があります。十分に冷めた状態で作業を行うようにしてください。 リアピースのマフラー交換において、パイプ径が異なる場合、変換アダプターを使用しないと排気漏れのリスクが高まります。特に、接続部分が緩むと振動で漏れが発生する可能性があります。マフラーハンガーを外す際には、潤滑剤としてWD-40やシリコンスプレーが効果的です。これらを使用することで、ハンガーの取り外しがスムーズになります。
ページ:
[1]