車のスピーカー交換ですが、上段が今の状態です。下段が考えていたプランですが、も
車のスピーカー交換ですが、上段が今の状態です。下段が考えていたプランですが、もしかしたら上段のようにヘッドユニットからの配線を活かしてただのスピーカー交換の方が良いのでしょうか?
なんだか難しく考えすぎてたような気がして、一周回ってこの考えです。
スピーカーの交換だけの方が性能が高いです。
その場合は同じメーカーの同じシリーズで揃えて下さいね。
一般的にその組み合わせで綺麗に聞こえる様にセッティングされています。
違うと音に違和感が出てきてしまいますし、ウーファーとツイーターで音域が被っていればそこの音域だけ両方から聞こえてしまうので強調されてしまうし、周波数が空いていればその音域が聞こえなくなってしまいますので。
ヘッドユニットの仕様にもよりますが、ツイーターとウーファーのケーブルは流れる音域(周波数)が分かれててる可能性があります。
ウーファー:低音側だけの出力
ツイーター:高音側だけの出力
みたくなっている可能性もあるため、ウーファーに接続するとツイーター側の音域が出なくなる可能性があります。
もしどちらも同じ音域が出ているとした場合はヘッドユニットが高性能な「バイアンプ接続」、または「バイワイヤ接続」になっています。
バイアンプ接続とは
元の音を2つに分割してアンプ2つ持ち、高音側と低音側それぞれに持つことにより高音質に再生するアンプです。くわしくは↓
https://tone4022.net/car-audio-lectureship/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%9B%9E-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%A8%E3%81%AF/
バイワイヤ接続とは
アンプがひとつで低域用ウーファーが動いた時に発生する「逆起電力」が、ジャンパープレートを通じて高域側ツィーターに流れ込むのでそれを軽減する結線方法のひとつです。くわしくは↓
https://audio-summit.co.jp/2019/05/10/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%8E%A5%E7%B6%9A/ ヘッドユニットの製品名を書いて質問しましょう。
というのは、今お使いのヘッドユニットが「チャンネルディバイダー内蔵型」なのかどうかで、回答は大きく変わってくるからです。
それを確認しないで回答を書いているような人達は、全員無視していいです。 どんな車種でどんなオーディオでどんなスピーカーに交換するのでしょうか?
上段の純正スピーカー取付も違うと思います。
純正スピーカー取付もオーディオのフロント側からスピーカー配線が出てツィーターとドアスピーカーに分配されてそれぞれに接続しています。
下段の取付の方が普通です。 単なるスピーカー交換をして下さい。
下段は、最悪ヘッドユニットを壊します。 下段のプランだと改悪ですね
理由は以下の通り
①ウーハーのラインにツイッターを接続すると低音しか出ない場合がある
②イコライザー調整ができない
③アンプに負担がかかる
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