インプレッサの4WDです現在フロントとリアで同じサイズを履いています
インプレッサの4WDです現在フロントとリアで同じサイズを履いていますが、リアがツラウチなのでもう少し出したいのですが、同じタイヤの外径でもリアだけワイトレってやめた方がいいですか? まず、前後輪のタイヤ外径が同じであれば、スペーサーを挟んでも4WDシステムには影響ありません。前後でホイールのインセットが変わっても問題ないということですね。
前後輪でタイヤ外径が異なると前後で回転数に差が出ます。特に長距離を走行するとデフ類がどんどん過熱していき故障、車種によっては車両火災に至ります。しかし、タイヤの空気圧や摩耗によっても外径差が出ますので、多少の外径差は問題ないように設計されています。
質問者様の場合は前後のインセットの違いなので、何ら問題ごさいません。
◆スペーサーについて
次に、ツラ出しですが、インプレッサの場合はどの年式も概ねフロントよりもリアが10mm程度引っ込んでいます。
ワイトレは15mm以上になりますが、ハブボルトが約25mmありますので、ホイール側のボルト逃げが10mm以上必要になります。これはホイール裏を実測するしかないですね。
25mm以上のワイトレであれば、概ねボルト逃げは不要になるのですが、今度はフェンダー内にホイールが収まらなくなるリスクがあります。
また、10mmスペーサーとする場合は、挟込スペーサーとなるので、ナットの噛みしろが不足します。この場合はロングボルトへの打ち替えが必要になるので、手間がかかるのですね。
なお、いずれのスペーサーもハブ付きにしてください。インプレッサのハブ径は56mmです。
◆保安基準
保安基準ではフェンダーアーチの「30度/50度」の範囲内(貼付図参照)にホイールが収まっている必要があります。但し、タイヤのサイドウォールのゴム部分は10mm程度まではハミ出しても許容範囲とされています。
長くなり大変失礼いたしました。何かご不明な点などございましたら、追加でご質問いただけましたら幸いです。 車庫入れの時小回り出来なくて苦労するイメージ
あと重量が増えるので加速とか鈍くなるイメージ・・・そんな非力じゃないか 問題ないですよ。外径が同じなら前後のタイヤの回転数も同じなので。 センターデフに不具合が出る可能があると思います。
スバルの4WDは、ATとMTで前後トルク配分の方式が違いますが、
基本は前後50:50のハズです。
これで、リアだけワイトレにすると、前後でタイヤのグリップ力が
違ってしまい、50:50のトルク分配では、デフが上手く機能しなくなるのでは?
と思います。
もちろん、誤差の範囲かもしれませんが、、、 インプのリアってそんなに余裕ないので仮にワイトレ付けたとしても10mmがいいとこ。
ハブ側とワイトレを固定するナットがクソ薄い特殊ナットになるので強度的に不安があるうえに固着して取り外し困難になるリスクがある。
やはりホイールのオフセットで対処すべきかと。
ページ:
[1]