スポーツ Sportsタイヤに変えてグリップが上がったら「もっと速く曲がれる!」と
スポーツ Sportsタイヤに変えてグリップが上がったら「もっと速く曲がれる!」となってより危険な気がします。自制心のない人は安いタイヤの方が安全ですか?
補足安タイヤのグリップ限界は知り尽くしている。ハイグリップタイヤに変えた瞬間自制心が壊れる、という設定でお願いします。 グリップ性能が低いタイヤの特性をよく理解している人なら、グリップ性能が高いタイヤにしても理解して扱えると思いますので、危険性が増すとは思えません。
特性を理解されてない人は、過信により危険になる可能性があります。
旋回の速さ、グリップ力は、タイヤだけで決まるわけではありません。
タイヤの性能と路面の性能の両方で決まります。
タイヤが最高の状態でも、路面が傷んでいて接地面積が減っていると、グリップ力は大幅に下がります。
状態の良い路面は、接地面積が大きいです。
路面を手で触ると、接地面積がしっかりあることがよく分かります。
そのためタイヤがしっかり路面に接触し、タイヤの性能を理想的に発揮できます。
それに対して痛んだ路面は、、接地面積が小さくなっています。
痛んだ路面を手で触ると、接地面積が少なくなっていることが分かります。
凹凸があり、突き上げ感があるような痛んだ路面は、なおさらです。
このような傷んだ路面では、グリップ性能が良いタイヤでも、路面状態が良い + グリップ性能が悪いタイヤのときより、旋回性能、グリップ力が落ちることがあります。
そのため、ハイグリップタイヤの特性をよく理解している人ても、走り慣れてない道を走るときは舗装状態が分かりませんので、その道の舗装状態を覚えるまではタイヤに過信はできません。
あとは温度特性です。
ハイグリップタイヤの中には、理想の温度になったときに最高の性能を発揮するように設計されたものもあります。
そのため冷えている時は、本来の性能がまったく出せないものもあります。 ハイグリップタイヤはどれだけ危険な運転をしてもスリップなんかしません。次元が違うんですよ。 そうですね。
背が高い軽、ミニバン、SUVを、横グリップの高いタイヤに変えたら、
ステアリングを切った時の初期応答性は高くなるので「ハンドリングが良くなった」と勘違いして、
簡単に転ぶようになるだけです。 そりゃ設定上自制心壊れた時点でハイグリップ履くほうが危ないよ
自制心ないんだから タイヤのグリップのピークを使いこなせないのであまり変わらないと思いますよ。 スピードは早くなると思いますが常時ギリギリ攻めた運転はしないと思うのでそんなに危険とは思わないです。
スピード出せる分カーブでは事故した時の被害は大きくなるかもしれないですが、飛び出しとかで事故ならグリップ力高い分早く止まれるからその分被害は少なくなると思います。
全体的にみて安全と思います。
もちろんバカみたいにとばしまくってる運転ばかりならば論外ですが!
ページ:
[1]