友人が「スタッドレスなら純正より幅を狭くして扁平率を上げたほ
友人が「スタッドレスなら純正より幅を狭くして扁平率を上げたほうが安いし雪への食いつきがいいよ」と言います。本当ですか?補足ホイールサイズはそのままで純正の60扁平を70扁平にして幅を1センチ細くするぐらいでいいですよね。 本当です
まえに4WDワゴンで見た目も気にして50扁平の太目にしたら滑る滑る・・・
危険なので1インチ落として60の細目にしたら効きが全然違って怖さが無くなった経験があります 私はインチダウンしました。
かっこいいアルミを買うわけじゃないので、見た目は度外視しました。
価格が安くなるのがいちばんの目的でしたが。 私も冬場はあんまりスピード出さないし
インチダウンして細くしてますが何か?
雪路踏破能力は上がるらしいですね・・(車重が一点に集中するから) 程度モノではありますが、一理あるでしょう。
スタッドレスのキモは「排水」です。接地面積が狭いほうが排水する量は少なく・接地圧も多少上がるから、幅広いタイヤよりは有利なのは確かです。
それが体感できるほどかどうか?は判りませんが。 昔はよく言われてましたね…最近ではあんまり聞かないかな?
接地面を少なくし集中的にトラクションを掛ける…だったかな?
今では、スタッドレスの性能自体も進化しているでしょうし、車体側の制御も進化してますので、あんまり大きな体感が出来る程の差異はない気がしますね。 やり過ぎは良くありませんが、タイヤ幅を狭くすれば面圧が高くなるため食い付きが良くなる。
簡単に言えば同じ重量が掛かる状態で、接触面積が広いか狭いか。
落としても1~2サイズ程度が限度、それ以上は競技等でもなければ舗装路や濡れた路面では不安定にもなりますし現実的ではありませんよ。
無難なサイズダウンとしては、車種や仕様もありますが、上位グレードや特別仕様等の太いサイズを基準とするなら下位グレードの細いサイズ。
指定サイズが1サイズなら10~15mm細くなり外径もあまり変わらない互換サイズとなる様に。
ただ注意しなければならないのは、サイズダウンにより特殊サイズとなってしまえば割高となるため現実的かつ割安になるサイズを選ばなければなりません。
ページ:
[1]