ロードバイクについて質問です。 - 現在、クラリスで、アルミのホイールに
ロードバイクについて質問です。現在、クラリスで、アルミのホイールに乗っています。時間はかかりますが、クラリスから105にしようか、カーボンホイールにしようか悩んでいます。先にどっちをかいかえたらいいですか?また、今フルクラリスなのですが、どの順番でクラリスから105にすればいいんでしょうか。 レースをやるからってんでなければ、正直カーボンホイールはお奨めしません。
かなり改善はされていますが、カーボンホイールはハッキリ言って止まりません。
普段使いするなら、かなり慣れが必要です。
まして、雨でも降ろう日には…
安いカーボンホイールは、大して軽くもなく、ハブも今一つなので、基本的に自己満足の商品です。
前後セットで10万円後半とか、そのクラスに履き替えてようやくはっきりと差が出てきます。
それよりも、それこそシャマルとかのクラスにした方が確実です。
また、クラリスから105にアップグレードする場合は、基本全部交換です。
そのまま残せるのはブレーキぐらいです。
工賃を考えると、もしかすると今乗っている自転車の購入価格と同じくらいになるかもしれません。
今乗っているバイクは、メンテナンスをしっかりしてやれば、多少重くても充分使えると思います。
機材に頼ったところで、その違いはレースで1秒とかを競うのでなければ実感すら難しい場合もあります。
それよりも、自分でしっかりとメンテナンスできるようになって、どうすれば速くあるいは楽に乗れる様になるのか、ポジションやペダリングスキルをアップすることに投資した方が遥かに効果的です。
そして、ある程度自分で納得と言うかアップグレードの方向性が定まったら、新しいバイクに買い換える(買い足す)方が良いかと思います。 全部そのままでパワメ付きのビンディングペダルをつけましょう。 全取り替えで105にしよう
理由はいろんなパーツが変れば新鮮な気持ちになるから
ホイールだけ変えても新しいバイクとは感じないけど、コンポを総取り替えしたらもう新しいバイクでしょ
ホビーライダーは速さより楽しさが大事 それ比較になりませんよ。コンポなんて自己満足するだけで性能にはほとんど影響しません。一番無駄なカスタマイズはコンポ交換ですから。
ホイールはタイヤとともに一番効果があるカスタマイズです(というかそれ以外はほとんど効果がない)。なので性能考えたらホイールしかありません。
ちなみにコンポはブレーキ以外は一部変更なんてできませんよ。替えるなら全て一度にやらないと動かなくなります。 ディスクブレーキでなければカーボンよりも軽量アルミの方がいいですよ
クラリスから105だと一気に全て換えないとダメです コンポに5~7万と工賃3万以上払っても速くなりません。
カーボンホイールに軽量タイヤの方が速く走れます。
ただしリムブレーキであれば中華の安いカーボンホイールしましょう。
何故なら将来ディスクブレーキにした時リムブレーキ用ホイールは使えないからです。
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