自転車のサスペンションで自分が乗っている自転車のオフセットがが
自転車のサスペンションで自分が乗っている自転車のオフセットがが46mmで欲しいサスペンションのオフセットが51mmなんですけどこれって大丈夫ですかね?あとオフセットとは何なのか教えてくれたら嬉しいです!! フォークオフセットを含むトレイルの説明は、この通り
https://jitetan.com/fork_trail.html#trail
46㎜を51㎜ですね
マウンテンの鉄製フォーク40㎜を60㎜に曲げ直したことがあります
つまり、曲げ直しただけ
曲げ直し作業にて車軸の位置が変わったことにより、
・フォークの股とタイヤとの距離(クリアランス)も変わった
・BB(クランク)中心と前輪車軸との距離(フロントセンター)も変わった
・ヘッドチューブの高さも変わった
・そこ高さが変わることにより、ヘッドアングルも変わった
・ヘッドアングルが変わってシートアングルも変わった
・シートアングルが変わってBB(ペダル軸)の高さも変わった
・要は「後輪車軸を中心にフレームが縦回転」した
本来フォークというのはフレームとセットでして、フォークのみ交換する場合、フレーム体の設計を弄ってしまうこととなり、フレーム体の設計を弄らない設計のフォークを使う(作る)なら別ですが、市販のフォークは、だいたいしか考えていないですね
長々と書きましたが、46㎜を51㎜にのときでも上の通りとなります
40㎜を60㎜と較べて変わる寸法が少ないだけ
大丈夫か大丈夫でないかを聞かれれば、大丈夫!
・装着は可能だから大丈夫という意味
・しかしながら、ハンドリングの性質が変わる
・1㎜違いはそれ分らずとも、3㎜違いは分かる
・5㎜も違えばよく分かる
・20㎜も違えば著しく分かった
・どんなときに分かるかといえば、蛇行運転をしたとき
・とくに低速で蛇行運転したとき
違いの分かる男となりましょう
鈍い人は分らないですね
鈍い人の例)
小学生の女
中年の女
くちばすな(口走る)女 MTBのFサスペンションフォークの話ですかね?
単純に考えると、オフセットが大きいフォークに変えると、その分、トレール値が短くなりますから、今までに比べてハンドルがキョロキョロするようになります(クイックな感じがするようになる)。
それを打ち消すためには、ステムの長さを伸ばすという方法がありますが、グリップが遠くなります。更にそれを何とかしようとすると、ステムの高さを上げるということになり、色々とポジションが変わってドツボに嵌るかもしれません。
したがって、大丈夫か大丈夫じゃないかはあなた次第です。
誰にも分かりません。
フォークオフセットは図を見るのが一番わかりやすいので、自分で検索してください。いくらでもヒットします。
一つ言えるのは、自転車の操作感に大きく影響する物だと言う事です。 46→51mmへ
多少乗り味変わるカモ知れませんが、そもそもフォーク変えるんだから変わるのは当たり前
なので気にしなくて大丈夫ですよ
オフセットの説明を文字だけで伝えるのは私にはムリ
どうせ店で買うんだからその時実物見ながら説明してもらったらどうですか?
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