バキューム系について。当方NA車に乗っていて最近バキューム計を取り付
バキューム系について。当方NA車に乗っていて最近バキューム計を取り付けました。ネットの情報だとバキューム計の動きを見ながら運転することで燃費が良くなるという記事をみました。
例えば60キロ一定で走っていてバキューム計の針の値が3速で-0.5barだとします。そして同じく60キロ一定で走っていて5速で-0.2barだとします。
この場合あまり吸気していないが回転数の高い3速、それとも沢山吸気しているが回転数が低い5速ではどちらの方が燃費が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。 3速と5速の比較
3速で-0.5bar: この状態は、エンジンが高回転で動作していることを示しています。高回転での運転は、エンジンが多くの燃料を消費する傾向があり、燃費が悪化する可能性があります。
5速で-0.2bar: こちらは、エンジンが低回転で動作していることを示しており、一般的には燃費が良くなる傾向があります。低回転での運転は、エンジンが効率的に動作し、燃料消費を抑えることができます。
結論
この場合、5速で-0.2barの方が燃費が良いと考えられます。理由としては、低回転での運転はエンジンの負荷を軽減し、燃料の消費を抑えるためです。特に、一定速度で走行する場合は、できるだけ高いギアで低回転を維持することが燃費向上に寄与します。 60キロ走行なら、5速でしょうね。
エンジン回転数がかなり違うと思いますからね。
燃費が良くなるというのは、そういうことでなく、同一ギア比でのことですよ。
同一ギア比ならば、負荷が少ない方が燃費が良くなりますから。 一概に比較できません。
3速ならエンジンに掛かる負担は軽くなりますが回転数が多くなるので吸気量は多くなります。
5速では負担は大きくなり、燃料の噴射量は増えますが回転数が低回転で済むので吸気量は少なくて済みます。
つまり、薄い混合気でも多く消費すれば燃費は悪くなり、濃い混合気を消費していても回転数が低ければ燃費は良くなります。
で、一概に言えないと言うのはエンジンの特性や車重、ギヤ比等の多くの要素が関係します。
ページ:
[1]