fla115671249 公開 2024-10-31 13:53:00

ロードスターでハードトップにする意味ってなんですか?最近NAロードスター

ロードスターでハードトップにする意味ってなんですか?
最近NAロードスターをおもちゃとして買いました。
僕のロードスターは購入時に幌は新品に変えられていたのですが、街中走ってるロードスターを見るとハードトップに変えてある車両が結構多いことに気づきました。
確かに見た目はカッコよくなりますが、屋根が開かないんじゃロードスターの意味がない気がしてしまうのですが、なぜみなさんハードトップにされるんでしょうか?
ゆーて僕も屋根を開けないで走ることが多く、オープンにしたのはまだ1回か2回ですが…笑
変えるとしたらこの3つのどれかな気はしますがどれが一番多いのでしょうか?
1、本当は幌がいいがボロボロになってしまったためハードトップに変えた。
2、単純に見た目がハードトップのほうがかっこいい
3、スポーツ Sports走行するにあたって、剛性面やクラッシュ時にハードトップのほうが有利なため

1240661497 公開 2024-11-2 07:52:00

幌だとカッターで切られたりするから
セキュリティ面考えるとハードトップのほうが安全だし
幌に比べたら雨漏りのリスクも低減するでしょう
車庫保管で雨の日乗らないなら別ですが

yuu12915226 公開 2024-11-1 08:35:00

NAは普段はデタッチャブルハードトップ(以下DHT)を載せています。
主な理由としては2番の格好いいという点でしょうかね。後方視界もハードトップの方が良いしエアコンの効きも良いというのもいいですね。
オープンにしたければ一人でもなんとか下ろせますし家には外したDHTを置いて置くスペースもありますので正直今まで『ロードスターでハードトップにする意味ってなんですか?』というようなことも考えたことがありませんでした。
出先でオープンにする可能性が無いまたは限りなく低い時はDHT。
DHTを下ろしたら基本オープンで走行する。
駐車時や雨などになったら幌を閉じる。
基本こんなスタンスだったので。
ちなみに幌はボディカラーに合わせた(つもり)のクロス幌に交換済みです。幌骨はNBのものを使用してNA開けができないタイプのガラスウィンドウ仕様。

vyi1148129654 公開 2024-10-31 21:40:00

1の理由が多いのでは、もう古い車なので、毎回高額のお金を出すのがバカらしくなったから、ってパターンが多いかと。

kou1235256764 公開 2024-10-31 20:18:00

①が主な理由です。もう3度張り替えて疲れましたw
ハードトップの方が雨漏りのリスクが少なくて良いですし(ハードトップでも雨漏りする時はしますが)、後方視界が広いですし、オープンで走る事は年に数えるほどしかなかったので幌は取り外してしまいました。
あと、③の理由も少なからずありますね。トップロックを鉄板にしてボルト固定にしてます。
確かにロードスターの意味がないかもです。雨漏りを気にする事ないセリカや86にすれば良かったと思ってますw

cyo106490981 公開 2024-10-31 17:22:00

うちの嫁さんが乗ってるけどソフトトップ取り外しのハードトップ仕様です。

ソフトトップが付いたままでもハードトップは載せられます。
まず、サーキットでMIKIプロジェクトさんのロードスターが凄いペースで爆走してるのを見て欲しくなったと言う経緯があるので別にオープンカーであることにこだわりが無い。
他にも幌だとセキュリティー面で不安であるとか、オープンにできても真夏や真冬は開けることが苦痛でしか無いとか、色々理由はあると思います。
自分はAE86のドリフターであり、自分もAE86に近い車と言う意味でロードスターが魅力的だと感じていました。
実際乗ってみて間違いではないと思いました。
自分がそんな人間であり、嫁さんもそこからスタートしてMIKIプロジェクトさんのロードスターに出逢った経緯があるのでオープンの要素にこだわりが無いわけですね。
軽量コンパクトでガンガン踏めるFRスポーツと言う価値観を大切にしています。
ページ: [1]
全文を見る: ロードスターでハードトップにする意味ってなんですか?最近NAロードスター