車用のツイーターのコンデンサによる改造について教えてください。
車用のツイーターのコンデンサによる改造について教えてください。現在、180Wの車用のツイーターを所持しており、音質向上を
図りたく、コンデンサを交換しようと考えております。
そこで、教えていただきたいのですが、
ネットの他の方の取り付け例を見ますと
22μF 25Vの方と、33μF50Vの方がいらっしゃいます。
効果の違いやどっちの方が良いのか、教えていただけませんで
しょうか。
宜しくお願い致します。 理屈通りにならないのが、ネットワークです。
大して高価でもないコンデンサーですから、両方とも買ってみて、試聴して質問者さんがいいと思った方を選べばいいと思います。 基本的な考え方は、先の回答者様のとおりです。
ほそくするならば、車のツィーターは他のユニットと正しくクロスオーバー設定してもあまり意味がない事が多いので、聴感で決めて良いと思いますよ。 >180Wの車用のツイーターを所持しており
これでは、「全く分からない」「回答不能」となります。
コンデンサーは「6db/octのネットワーク」です。
そして、ツイーターのインピーダンスによって、クロスオーバー周波数が変わります。
ですから必要な情報は「180w」ではなく「〇〇Ω」というインピーダンスです。
ここを見て、勉強しましょう。
https://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm
また、クロスオーバー周波数を変えることによって「音質向上」させるためには、現在の周波数特性を測って設計する必要があります。
今はスマホの無料アプリでも「スペクトラムアナライザー」がありますので、それをスマホにインストールして、まず「現在の周波数特性」を測り、それを元にして「クロスオーバー周波数をどこに移動するか」を決めるのがいいと思います。
ただし、ツイーターのインピーダンスは「公称値」通りではなく、周波数によって変動しますから、ある程度の試行錯誤が必要になります。
ページ:
[1]