sco1014935546 公開 2024-11-1 13:28:00

NDロードスター1.5リッター〜2.0の走る楽しさ.これは「中

ND
ロードスター1.5リッター〜2.0の走る楽しさ.これは「中途半端」、「丁度良い」どっちでしょうか?

dgn102107942 公開 2024-11-1 22:31:00

NDロードスター幌の1.5Lは一般道の50〜60km/hのワインディングだとエンジン全域が使えて楽しく丁度良いです。
NDロードスターRFだと速度域が+20km/hぐらいになるので一般道だとちょっとオーバースピード気味になります。
高速とかだと普通に走る分には丁度いいですが、大排気量車やターボ車にトルクで走ることに慣れていると物足りないと感じると思います。
日本で幌モデルで2Lを出さないのはこの楽しさのバランスが崩れてしまうことを危惧していてマツダ社内でタブーになっているのが大きいです。
(ロードスターの国内販売はパワーを上げるほど販売が伸び悩む傾向が強い)
2L幌で発売予定のMSR(マツダ・スピリット・レーシング)ロードスターはサーキットで楽しむ事を前提にしているので出せるとも言えます。

aik1139006143 公開 2024-11-1 16:52:00

感じ方は人それぞれ。
個人的には「丁度良い」と思っています。

pop1216287096 公開 2024-11-1 14:30:00

インプレッサSTI(̝鷹目ライトチューン)からNDロードスターRF(2L)RSに去年ですが乗り換えました。
比較になりますが、300馬力以上(ライトチューン)のインプレッサとNDロードスターRF(184馬力)では高速での走行では非力なことは明白です。
また、ノーマルのNDロードスターは「サスペンション(足回り)が柔らかくて峠道やサーキットで速く走ることが困難」です。
NDロードスターを『快適に丁度良い状態』にするには、「適切な改良(セッティング)が必要になる」ですね。

*旧排気系の変更
*強化スタビザイラー&強化ブシュへの変更
*サスペンション(強化サス)への変更
*ECUセッチティング
(スポーツステアリング、ショートシフトノブ)
(BBSホイール、ブレンボ社製ブレーキキャリパー、スポーツタイヤ)
回答:NDロードスター(RF)を快適に『丁度良い』走りにするには、適切な改良(改造)が必要となります。・・・ノーマルでは『中途半端』です。
1.5Lでは、「パワー不足(134馬力)を感じる」でしょう。

tom111706243 公開 2024-11-1 13:38:00

2000の経験ないんですが。
パワフルではない出力でエンジンを回せる、ぎくしゃくしないオープンクーペとして「ちょうどいい」と思います。
ページ: [1]
全文を見る: NDロードスター1.5リッター〜2.0の走る楽しさ.これは「中