qqa1238256233 公開 2024-11-3 09:53:00

スイフトスポーツ SportsZC33Sってカタログ値より馬力があるんです

スイフトスポーツ Sports ZC33Sってカタログ値より馬力があるんですか

sat1213633508 公開 2024-11-3 11:26:00

お答えします。
全社新車の販売を開始する際はナンバー習得のため国土交通省に車の性能(排ガス関係・車の仕様等)を提出し、日本で販売するに当たり法に適合しているか、虚偽はないかを審査し、許諾を得て販売できます。
なので、カタログ値より実は高いことは過去にありました。
逆に低いと虚偽となり販売できません。
※実は買った車はパワフルでした!は、消費者にデメリットはないですが、性能が低い場合はデメリットになり引っかかります。
ZC33Sの場合は、ショップで計測してもカタログ値に対して近似値を返してきますので虚偽はありません。
ですが、スイスポの場合は軽量ハイトルク。
ウェイトレシオが優れていて、仮に同じスペックの車でも車体の空力や、車重量が重ければ加速力はどんどん下がっていきます。
なので、スイスポを運転していて本当に1.4ターボ??と思ったならエンジン性能と車体の剛性・車重量のバランスが良いので、トータル加速力が強く感じれるというわけです。
コンパクトカーという括りであれば、スイスポ以上の車となるとヤリスGRとアバルトの車とかごく一握りで価格が高いものがほとんどです。

yuu124687382 公開 2024-11-3 11:22:00

ターボ車は悪くてカタログ値。良くてカタログの5%増し。大当たりで10%増し。
こんなもんです。
ちなみにNAはもっと酷くて
悪くてカタログの8割、良くて9割、大当たりでカタログ値です。
また書き換えて170~190psになり2000ccの86を立ち上がりで抜くことが可能な加速性能になります。

スイスポじゃないですが私のエボ10(カタログ300ps)はフルノーマルで何度計測しても333ps±10psで計測した人に大当たりおめでとうって言われました。

tsu1230698211 公開 2024-11-3 10:26:00

カタログ値より高いということは無いでしょう。ただT社と異なりカタログ値に近い数値がベンチマークでも出るので、T社製品に比べるとカタログ値以上に感じるのかもしれません。
***以下、質問者さんの質問の仕方での回答です***
ZC33Sは「kg・m」重視の車で「rpm」は高くありません。そのため「馬力」はさほど高くありませんが、「kg・m」の恩恵で低い「rpm」から高い「m/s2」を得ることができます。
ページ: [1]
全文を見る: スイフトスポーツ SportsZC33Sってカタログ値より馬力があるんです