クラッチのバネについて教えてください。正確な用語を知らないのでそのあ
クラッチのバネについて教えてください。正確な用語を知らないのでそのあたりはどうかお許しください。
自動車のクラッチを分解すると、たぶんクラッチの板(円盤状のもの)というやつだと思うんですけど、バネがついていますよね。あれってどうい機能・働き・効果があるんですか? クラッチのバネについて教えてください。 マニュアルのクラッチには2種類のバネがついてるよ。
どちらもクラッチの板に関連するので書くと
1つ目は、クラッチペダルと連動して動くバネで、ギヤボックスから来ているクラッチ盤とエンジンから来ているフライホイールを密着または解放する機能を持っていて、働きはエンジントルクが伝わってもクラッチ盤とフライホイールが滑らないだけの密着力を与えます。またクラッチべダルからの油圧で放射上に広がった板バネの中央を押すことで円盤の外側にある作用点が緩みクラッチを解放します。効果はエンジントルクを余すことなくギヤボックスにつたえクラッチの焼き付きを防止したり、逆に遮断してエンストを防止したり、シンクロナイザーの負担を小さくできます。
2つ目は、クラッチ盤をよく見ると、表裏のクラッチの間に波状のバネが挟み込んであります。
機能は急激なクラッチの接続を和らげます。働きは半クラ領域を大きくします。このバネが無いと半クラ領域がほとんどなくなるため運転が超難しくなります。効果はクラッチペダルを離す時のショックが和らいだり、発進する時にエンストしづらくなります。 ダンパースプリング
回転方向の衝撃を緩和する為のモノです
言葉で出来るだけ簡単に…
クラッチの板(ディスク)は1枚の板ではなく、エンジンに回される外側とミッションに回転を伝える中心側の2枚が重なってる構造です。
2枚の間にスプリングを入れることでクラッチをつないだ瞬間の衝撃やエンジンの微細な回転変動を吸収緩和します
…って感じです 応力ショックの分散 吸収、破損への対応。 ダイアフラムスプリングの事でしょうか?
それでしたら、単純に言うとクラッチディスクをフライホイールに押し付ける役割をするものです。
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