kik1012494376 公開 2024-10-27 09:21:00

例えば極端に車幅が狭いクルマで、タイヤのグリップもしないタイヤでコーナーを曲が

例えば極端に車幅が狭いクルマで、タイヤのグリップもしないタイヤでコーナーを曲がる!?
横転しない代わりにスピンはしやすい?
じゃー車幅が狭いけれど、ホイールベースがすごく長いクルマだと、
その場合意外とスピンしにくい?
分かりやすい例では、ショートホイールの軽トラはスピンしやすいが、
ロングホイールの箱型軽は意外とスピンしにくい!?
いかがでしょうか!?補足>ホイールベースがすごく長いクルマだと、
>意外とスピンしにくい?
の部分について。
はい、その通り。
お尻を振り出すのは、路面μと旋回速度次第。
挙動が激しいので定番なのは
ランチャ・ストラトスとか。(短ホイールベース)
ありがとうございます。
ーーその通りです。
まして軽トラはタイヤ細いし荷物乗せてないしから
でも軽トラのタイヤを太くさせれば変わりますよ。
ーーでも軽トラのタイヤを太くさせれば変わりますよ。
ありがとうございます。
今度は限界を超えた時に一気にスピンしそう?
ーーホイールベースが長いと曲がりにくいので、路面ではスピンしにくい
ーーありがとうございます。
ーー車幅スピンに関係無い
ホイルベースは関係有る
返事、
相対的な比率では?
軽バンは運転席後方にも車体が有る分軽トラよりもトランクションが掛かっているからスピンしない。

1150899936 公開 2024-10-30 12:07:00

kumanonadanadaraさんへ
>ホイールベースがすごく長いクルマだと、
>意外とスピンしにくい?
の部分について。
はい、その通り。
昔、ski場の駐車場でBMW318isという車を運転させて貰いました。
夜、仕事を終えて寮に戻る際に、駐車場でグルグル回ってるのが居る。
面白そうな事やってんな〜と思ったら、3人程突っ立ってる。ので側へ行って「面白そうですね」と声を掛けた。
学生時代に横向ける練習はやってて云々ってな事を「吹いて」いたら、その方がオーナーさんで「やって見せて」ですと。
頃合い良く戻って来た車を見れば、BMWだった訳です。(-_-;)
E36ってホイールベースが2700mmも有るんですね。だからなのか、カウンターを当てるにしても、ベテランの運転をして「ハンドルに蝿が止まる位」と評したりするんですが、もう誰が運転しててもカウンターを当てられるんじゃないかというゆっくりゆったりさ、でした。
思い出す度に、今でも欲しいなぁと思います。
お尻を振り出すのは、路面μと旋回速度次第。
だが、そこでの挙動の激しさは、車両・車体のディメンジョンに大きく左右される。
挙動が激しいので定番なのは
https://www.youtube.com/watch?v=Zp8QkyXyTrc
ですね。それとランチャ・ストラトスとか。(短ホイールベース)

wat108231986 公開 2024-10-27 20:22:00

その通りです。
まして軽トラはタイヤ細いし荷物乗せてないしから、、、でも軽トラのタイヤを太くさせれば変わりますよ。

1150786730 公開 2024-10-27 15:41:00

氷上のように摩擦係数がゼロ、もしくは限りなくゼロに違い路面なら、曲がることさえできずに滑るだけ。少しでも摩擦係数があり、自動車がエンジンやモーターの出力をタイヤの伝えて自力で動ける場合、コーナーの半径や車の速度、などの条件次第で転倒するでしょう。
ホイールベースが長いと曲がりにくいので、摩擦係数の高い路面ではスピンしにくい何、摩擦の摩擦係数が極端に低い場合はスピンしやすい。

shu124768099 公開 2024-10-27 14:36:00

車幅スピンに関係無い
ホイルベースは関係有る
軽トラは荷台に荷を張らないとトランクションが掛からないからスピンする
軽バンは運転席後方にも車体が有る分軽トラよりもトランクションが掛かっている
ページ: [1]
全文を見る: 例えば極端に車幅が狭いクルマで、タイヤのグリップもしないタイヤでコーナーを曲が