現行の新車で買える乗用車タイプの4wdの車両を探しております。 - 冬
現行の新車で買える乗用車タイプの4wdの車両を探しております。冬は雪山に行くことがあるので出来る限り雪上の走破性が高く、普段は年老いた両親を後席に乗ることがあるので乗り降りしやすいなるべく車高の高くない乗用車タイプ。
上記の条件を満たしているおすすめの車両を教えてください。
国産、輸入車問わず、探しておりますので皆様のご意見をお聞かせください。 デリカD5の電動ステップ付きか、クロストレックが良いかなと思います。 世界的に四駆で定評が有るメーカーは アウディです。
アウディのクアトロは世界一の四駆と言われ 雪道の走破性は別格に凄い。
国産車なら スバルになり スバルは中東で人気が有りますが 砂の国では威力を発揮するからでしょう。
軍用車譲りの四駆なら メルセデスのゲレンデ クライスラーのジープ
三菱の四駆はシープ譲りですから 国産車としてはとても良く出来ています。 「なかなか難しい選択」と書かれている質問ですけど、逆ですね。
いい加減すぎて、絞れません。
乗用車というのは、貨物車に対する言葉で、車体の形とかを表す言葉じゃないんです。
軽自動車だって5ナンバーなら乗用車になりますし、スポーツカーだって乗用車です。
問題になってくるのは、ご両親が乗り降りに苦労しないという事。
車高が高くないと書かれていますけど、これは乗り口が高く無ければいいんですよね。
ミニバンはどうしても階段状のステップを上がる必要が出てきますので、足腰が弱い人は敬遠するかも。
これは、ご本人の状態次第です。
じゃあ、低ければいいかというと、立ち上がる時とか膝に大きな負担がかかることもあります。
そう考えると、スバルのクロストレックか、レヴォーグのレイバック。
トヨタであればシエンタ、ライズ、ヤリスクロス、カローラクロスなどはいかがでしょうか?
SUVと言われる車で、少しだけ車高が上がっていますけど、乗り降りで苦労することは無いんじゃないかな。
ドアを開けて、シートにお尻ごともたれかかる感じで楽に乗り込めますし、降りるときも足を放りだして、少しだけ背伸びする感じで足が地面に付くと思います。
SUV も大きな車になれば、車高も高くなってきますから、コンパクトクラスがいいんじゃないかな?
ただ、FFが主流になっている車もあるのでWDを選択するのが確実でしょうね。
ライズは、元々はダイハツのロッキーで、スバルのREXとの3兄弟です。
4WDがあるのはロッキーとライズだけで、1000ccターボなので、自動車税が少し安いはず。 フィットクロスター4WD はどうでしょうか。燃費が優れていますし、トルクのある駆動用モーターの力をメカニカルに後輪に伝えるので雪上の走りもよいと思います。コンパクトカーの中でも後席が広めで座席もさほど高くないです。 日産ノートのe Power四駆賢いしそれでいいのでは? スバルの「WRX S4」位しか思い付かないです。
ページ:
[1]