una1110658527 公開 2024-10-27 15:58:00

教習所でmt車の免許を取っている途中なのですが教習所の車のアクセルペダルがオ

教習所でmt車の免許を取っている途中なのですが教習所の車のアクセルペダルがオルガン式なのですがあれ吊り下げ式より難しくないですか?
皆さんは足のどの辺りを意識して踏んでいますか?

zzz101402466 公開 2024-10-29 06:06:00

教習指導員です。はい、コンフォート教習車のアクセル調節は一般ドライバーでも戸惑う程、初心者には大敵かつ難関です。
かかと地面につけて右足の小指だけでゆっくり靴の底を押さえるように言ってます。

osa122996042 公開 2024-10-27 21:39:00

基本位置としてブレーキとアクセルの間にかかとを置いて左右捻って踏み分けます。
アクセルから足を離し、かかとを軸にしてブレーキペダルに足を構える様に乗せていつでもブレーキ踏める状態を作ったり出来ます。
本当に目の前に飛び出されたり、横切られたりした時はガツンと強く急ブレーキ踏める様にかかとは着けずにブレーキペダルを踏みつけます。
アクセルペダルは足の指から指の付け根辺りで踏みます。
かかとを着けて踏む事でペダルを繊細に調整出来たり一定の力で踏み続ける事が可能になります。
かかと着けないで浮いた状態では一定速度で踏んだりスムーズな加減が出来ないと思います。

yos116825315 公開 2024-10-27 18:07:00

教習指導員です。
ペダルに踵から爪先まで全てぺたんとおいてみてください。
そして、そこから踵を引いて行き、踵が床につく状態で、ペダルには母指球(爪先立ちした時に体重が乗るところ)だけが乗るようにしてみてください。
または、教本には
アクセルとブレーキは足ごと踏みかえろと書いていますが、
ブレーキの前に足をおき、踵はつけたまま、つま先だけアクセルに移動するようにしてみてください。
踏みやすいですし、繊細な操作がしやすいです。
※ただし、アクセルから急ブレーキへ移行する時に力強い操作ができるようになるまで慣れが必要になります。

har112773860 公開 2024-10-27 16:11:00

別にアクセルペダルは踵を支点として床につけているから、ペダルが吊り下げでもオルガンでも変わらない。むしろオルガンのほうがやりやすいかも?
アクセルは踵を支点に床につけて、全部踏み込むのを10としたら、0.5単位くらいで滑らかに緩やかにアクセル調整するんですよ。下手な人はアクセルの踏み込みすぎです。イメージ的には足の指を曲げて微調整するくらい微妙に踏みます。
ブレーキとクラッチの操作の仕方は同乗してれば教えて上げれるんだけど、言葉では説明しにくいな。
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