マイナ免許証更新は普通の免許証更新より安いのでマイナ免許証にします
マイナ免許証更新は普通の免許証更新より
安いのでマイナ免許証にしますが
来年以降 更新する
皆さんは、いかがですか? 現時点でわかっている範囲では、自分にとってメリットが無いので、マイナ免許証化をする気はなく、従前の免許証の更新だけを続ける気で居ます。理由は主に、マイナ免許証と言っても、マイナンバーカードが「電子的に」運転免許証の情報と紐づけされると言うだけで、マイナンバーカードの表面に運転免許所持を示す記載がされる訳では区、カードを見るだけでは運転免許所持者であることが判明しない、対応端末で内蔵ICチップを読み取らないと判らないからです。
私にとって、運転免許証を提示する機会と言うのは、警察官相手よりも、むしろ本人確認手段として第三者に提示したり、自動車保険の契約時に代理店のスタッフに提示したり、あるいはレンタカーを借りる際にレンタカー業者に提示したりすることのほうが主ですからね。でも、マイナ免許証は、それに対応した事業者にしか「免許証持ち」であることが照明できません。まあ、国策ですからいずれ対応業者は増えていくのでしょうが、当面は実体としての免許証の携帯が必要でしょう。逆に、マイナ免許証でないと困ると言う要素は、今のところ見当たりません。頻繁に転居をするような生活でもありませんしね。
あと、マイナ免許証化には「更新手続きが増える」と言うデメリットがありますが、あまり宣伝されてはいないようですね。マイナンバーカード自体にも有効期限がありますが、それと運転免許の有効期限が同期される訳ではありません。よって、役場等でマイナンバーカードを更新や再交付で新しくした場合、そのままではマイナ免許証は継続できず、その後に最寄りの警察署などに出向いて、新しいマイナンバーカードに免許情報を登録して貰う手続きが必要になります。つまり、免許の更新手続きと、マイナンバーカードの更新手続きに加えて、新しいマイナンバーカードに免許情報を登録する手続き、と言うのが定期的に必要になるんです。
登録し直しの手続きには費用はかからないようですが、今の記載事項変更手続きと同様に、警察署などで平日の昼間にしか出来ない手続きになるでしょう。平日を潰す必要のある定期的な手続きが1つ増える訳で、全日制勤務の勤労者には不便でしょう。
もっとも私の場合は、精度の実施前に更新時期が来てしまうので、自身の免許証のマイナ免許証化について検討する必要があるのは5年先です。その頃には実体免許証を持たずとも不自由しないシステムになっていて、考えを変えるかも知れません。あるいは自身のボケのほうが先に来てしまい、先に返納してしまう可能性もありそうですね。 マイナ免許証を紛失した場合の再発行が面倒です。
自治体でマイナンバーカードを再発行してもらった後、警察でマイナンバーカードに免許情報を記録する必要があります。
そして現在の免許証は即日に再発行できますがマイナンバーカードの再発行にはある程度の日数がかかりますから免許不携帯になってしまう期間があります。
なのでマイナ免許証にはしません。 今年更新だったので免許証は別でした
次の更新も別で申請できるなら手数料払っても別にしたいですね
マイナ一体化しても常に持ち歩くかって言われると持ち歩きたくないですし仕事柄他の免許もあるので別にしますね するかもですね・・
保険証はセカンドオピニオンで紹介状(情報提供書)
金出して作ってもらったのに、何度も再レントゲンやCTで
被ばくするハメになった事あるので
(それが原因か表皮嚢腫が体中に・・手術もした)
特に自慢したい車種もない普通免許ですしおすし
ページ:
[1]