カローラ COROLLA クロス CROSS 黒納車2週間目で2回目のガラス系コーティングで
カローラCOROLLA クロス CROSS 黒納車2週間目で2回目のガラス系コーティングで少しシミがあったのでマイクロファイバークロス CROSS に半ねりWaxで磨いたら傷が入りました同じ黒のノア NOAH 2017年製も所有してますが同じ事をやっても問題有りませんでした。これは塗装が悪いのですかね? 原因は色々考えられますが 一番可能性が高いのは クロスにゴミが付着していた。二番目は WAXに 研磨剤入りの物を使った。
この二点が 可能性としては高い。ガラスコーティングは きちんと固化するのには 一か月ぐらいは掛かります。この辺りも・・・・・
ワックスによっては コーティングに影響が出る溶剤が使われることも有ります
だから普通はワックスは使わない・・・・ きちっと洗車し砂埃を落とした上で塗られたか?
マイクロファイバーに 砂などが混入していないかっらた?
コーティングの上に 半練りWAXは、コーティングを侵します。
塗るなら固形WAX天然カルナバロウWAXです(シュアラスター等)
塗装もカローラでは、あまり良い塗装でなく 薄く柔らかいので傷もつきやすいです。 軽や安い小型車の黒は、塗膜が薄く柔らかく傷が付きやすいです。
高額な車の黒とは、全く塗装が違います。 マイクロファイバークロスに汚れや微細な砂などが付いていて、傷になった可能性もありますね。
ちなみに、コーティング施工車にワックスはあまり良くないです 新車の塗装は一般的には古い車よりも強度がありますが、それでも傷が入ることはあります。傷が入った原因は、マイクロファイバークロスに付着した微細な汚れや、Waxの粒子が硬すぎた可能性があります。また、新車の塗装は完全に硬化するまでに数ヶ月かかることがあり、その間は傷つきやすいと言われています。そのため、新車の塗装が必ずしも悪いとは言えません。 カローラクロスの塗装に問題があった可能性があります。
・新車の塗装は非常に繊細で、不適切な手入れをすると簡単に傷がつく場合があります。半ねりワックスを使って磨いたことで、塗装に傷が入ってしまったようです。
・一方で、同じメーカーの別の車種(ノア)では同様の手入れをしても問題がなかったということは、カローラクロスの個体の塗装に何らかの問題があった可能性が高いです。
・塗装の質は車種や製造時期によっても異なるため、同じメーカーの車でも差が出る場合があります。カローラクロスの個体の塗装が少し悪かった、ということも考えられます。
・今後は専門業者に相談し、適切な手入れ方法を確認することをおすすめします。新車の塗装を傷つけないよう、十分注意が必要です。
ページ:
[1]