なぜノア NOAH 、ヴォクシー VOXY 、セレナ、ステップワゴン Wagon のようなミニバンは海外で売れな
なぜノア NOAH 、ヴォクシー VOXY 、セレナ、ステップワゴン Wagon のようなミニバンは海外で売れないのですか。補足また、MAZDAやSUBARUはなぜ現在ミニバンを製造しないのですか そもそも海外ではあまり、ミニバンは需要がありません。全くないわけではないですが。例えばアメリカの場合、小さな車にたくさん子供を乗せるというより、大きな車に家族を乗せますので、ミニバンの発想がありません。
おおきなSUVになりますし、そもそも人数に合わせた大きな車を最初から作る。
日本のミニバンは、5ナンバーサイズに作られています。5ナンバーは明確に車両サイズが規定されていますし、日本のように狭い道も走らなければならないので、ボディーサイズの大きさはとても重要です。
そういった制限もあり、また海外での需要なないので、日本ユニーク仕様となってしまっています。軽自動車と同じですね。軽自動車は、日本だけの独自規格です。 それなりに需要は有ると思いますよ。
売れないとメーカーが決めつけてるだけですね。 まず北米市場は無理。小さすぎ
欧州市場はユーザーの意識転換が必要。省エネのためにはアウトバーンレベルの走行速度は大きなマイナスなんですが、それをやめる気配が無い
アジア市場では潜在的ニーズが高いのは間違いないけれど、一人当たりの所得が低い国ではクルマは見栄を張るツールになりがち。だからアルファードなら中古でも非常識な価格で売買されるけれど、庶民的なノアヴォククラスでは虚栄心は満たされない
もちろんそんなしょうもない発想にとらわれない堅実な人だってたくさんいます。でも道路事情の悪さを考えるとSUVの方が役に立つ。そんなところでしょうか
あとは国ごとの安全基準をクリアしないと売れない。そのための手間とコストをメーカーが敬遠しているのかも? 海外で売るには小さすぎる。
だから各メーカーもう少し大きなミニバンを海外専用に用意してる。
MAZDAは作っていたけど死ぬほど売れなかったから
SUBARUは骨董品の水平対向エンジンしかないので、売れるミニバンには適さない
ページ:
[1]